ayuCafe

ben harper at zepp tokyo

b0072051_6593862.jpg

冷蔵庫にザーグのマグネットでとめてあった
チケットをひっぱがして、
alfa romeo spiderをひっぱりだして
ベイブリッジを渡って、いざ、お台場へ。

こんな誠実そうでシャイな
アメリカ人っているんだ、
こんな繊細な声を、
空間に響かせちゃってもいいんだ。
バンドなしのワイゼンボーン・ギターの
ソロ演奏って、初めて聞いたけど、いいなあ。

礼儀とか責任とか仁義とか、
てんでなってない猥雑な市場みたいな日常で、
清涼な水を、ごくりと飲んで
息継ぎするようなlive。

あたりまえのようにneil youngの
「heart of gold」がはじまる。
あ〜なんかちょっと鼻のあたりが痛い。
# by ayu_cafe | 2006-06-04 07:21 | ayuCafe Music Bar | Trackback(1) | Comments(6)

お仕事☆

b0072051_1349453.jpg


大きなプロジェクトのまずは、社内プレが終了。
第一関門は、微修正でほぼok。
でも、これから、気が遠くなるほど
いろいろな人のチェックが待ってる。
フルカラーの企画書は、たぶん
50〜60ページくらいかな。
ユーザー分析、競合分析、商品定義からはじまり、
プロモーションの全体テーマ、構造提案を行い、
具体的に、キャンペーンのシンボルメッセージ、
シンボルビジュアル、キーカラーを掲げ、
ポスター、カタログなどのSPツール、
雑誌形式の小冊子の企画と
取材したい人のピックアップ、
WEB、DVD、お店の空間演出、店頭演出から、
ノベルティのプロダクトデザイン、
チラシのフォーマットサンプルまで
ほぼ、フルビジュアル、フルコピーで提案した。

いまどき普通のやり方だと思うけど、
うちの会社のこの業種では2回目。
前回、自分たちでやってみて、
ほぼ初期の企画の状態で最後まで行けたので、
今回は、前回の7〜8倍の企画をぶちこんで、
すべての媒体に新たな提案をし、
さらに徹底して、さらに繊細に
一貫したトーン&マナーを構築した。
フレーズが、どうのこうのというより、
全体がメッセージをもった記号として
成立することを心がけた。

DVDは、チームの同僚が40秒くらいの
サンプル映像をつくってくれたので、
iMovieで音楽をつけて、iBookにスピーカーを
つなげて提案した。
音楽は、chemical brothersの「star guitar」か
salon musicの「wanna be tide」かな、
と思ったけど、結局、underworldの
「rez」にした。(もちろん、まだ契約なし)
この商品は、全世界発売が予定されているので
できれば、世界中のプレス発表の時に
この映像が流れて欲しい。

webは、大好きなbruce weberのwebと
GDCというファッションブランドのwebを
参考にした。

文字周りのトーンは、できあがってみたら
なんとなくcafe de floreのトーンに似てた。

企画書の最後には、担当領域外の
マス媒体の提案もつけた。
JR恵比寿駅、渋谷駅で写真をとってきて
それにB全ダブルポスターの連張りを合成した。

連日帰る時間は、夜の2時とか3時とか
4時とか5時で、土日も終電までやったけど
「こんなのやっちゃわない?」
「やっちゃいますか」とか言って
ニヤニヤしながらやってた。

次のプレで万一、何か言われても
へとへとになるまで考え抜いてやったので
どんな批判、批評にも応じる構え。
批判、批評される資格があるよね、われわれは。

社内プレ後、渋谷東急本店のビアガーデンで
最初の打ち上げ。
たとえば、知り合いにメールとかで、
「元気だよ」って言うかわりに
仕事の作品を見せられたら、いいよね、
とか話した。

さ、これから、
自分たちをつぎこんだ作品を、
社会に提案して、
たっぷりへこんで、たっぷり傷ついて
たっぷり苦労して、たっぷり喜んで
そして、たっぷり成長しちゃおう☆
# by ayu_cafe | 2006-06-03 13:55 | 仕事もしてます | Trackback | Comments(4)

dj ayu

b0072051_13365833.jpg

金曜日の深夜、
「飲みに行くのもいいけど、うちにこない?」
ということで、計4人で、同僚の家に行くことに。
とんでもなくおしゃれな部屋で
明かりをおとして、しばしまったり。
おいしいワインをあけてもらったり。。
最後には、元シェフの同僚が
パスタつくってくれたり。。
で、なぜか、いつのまにか、
同僚の家のCDライブラリーを使って
DJをしてました。
2時か3時にはじまって、お開きにしたのが
7時(!)すぎてたので、5時間にわたるDJ。
みんな、曲がはじまると、
いちいちウケてくれるので
DJ業の醍醐味を味わいました。

かけてたのは、たしか。。
(めちゃ王道だけど。。)
what's goin' on/marvin gaye
track on my tears/smoky robinson&the miracles
jolie/al kooper
sweet season/carole king
groovin'n/young rascals
my ever changing moods/the style council
crazy love/van morrison
my sherry amour/stivie wonder
you can't harry love/the supremes
sunday moring/the velvet undergroud
alison/elvis costello
don't get me wrong/the pretenders
down town train/everything but the girl
do you really want me/cuture club(!)
とかとか。。

で、終盤ちょっと邦楽いって
スカートの砂/ua
カルアミルク/岡村靖幸
雷が鳴る前に/矢野顕子
とか

で、最後に
all thougt the night/cyndi louper
で上手くシメとなりました。
てか、こんなバーあったら行って
のんびりしたい。

にしても、
あんまり話しもしないで、
まったり音楽とお酒が楽しめる
同僚と出会えてよかった。
音楽が好きでよかった。

毎日が、こんな時間や、
庭ランチの時間につながっているとしたら、
また、もろもろ、がんばっちゃおうかなと
思いました。
# by ayu_cafe | 2006-05-28 14:20 | 花と樹と庭のこと | Trackback | Comments(8)

白ソックス

b0072051_804141.jpg

なんというか、この足は、ずるい、と思う。
# by ayu_cafe | 2006-05-23 08:02 | ayuCafe ねこ Bar | Trackback | Comments(4)

新緑浴

b0072051_2330939.jpg
b0072051_23304648.jpg
b0072051_233132.jpg
b0072051_23311914.jpg

エゴの木の花はすぐに咲いてすぐに
ぽとりぽとりと落ちてきます。
木の下でみんなでランチ会をしていると、
ワインやビールのグラスの中にも
落ちてきます。
そのまま、のんびり飲み続けます。
# by ayu_cafe | 2006-05-20 23:35 | 花と樹と庭のこと | Trackback | Comments(2)

b0072051_5474730.jpg
b0072051_5483754.jpg
b0072051_549576.jpg
b0072051_554260.jpg
b0072051_5492784.jpg
b0072051_5494775.jpg

# by ayu_cafe | 2006-05-15 05:57 | 海辺の生活 | Trackback | Comments(4)

海辺の庭ランチ会

毎年恒例の海辺の庭ランチ会。
今年は、天気が非常に微妙だったので
多くのひとを誘えなかったのですが、
ayuCafeに来てくれているみなさまも、
ぜひ次回参加してくださいね。


世にもかわいい、てるてるのおかげで、
なんとか雨が上がったものの
空模様と庭のコンデション等々に
最後まで悩んだ末、開催を決断。
ほとんどあきらめていたので
急遽、フル回転で準備。

皆さん到着し、
料理も、新緑も、花々も準備OKなので
では、はじめますか。



b0072051_2218287.jpg

今日のメニューは、
まず、
乾きもの
ブルスケッタ
オリーブオイルとガーリック風味の
スモークサーモンのサラダ
帆立とその他魚介のカクテルサラダ
スペアリブ
鯛のカルパッチョごまみそあえ

そして、
エビチリ

そして、
あなごの天ぷら
ズッキーニの天ぷら
しそと大葉の天ぷら

そして、
トマトとアンチョビのパスタ

そして、
イチゴとバナナとみかんを
ワインソーズにひたしたデザート

各種お酒とともに午後中、
土と植物の匂いの中でのんびりと。

そして、
部屋に入ってコーヒーとケーキ。

料理してくれた母いわく
「急だったから、今年はスケールダウンしたわね」
いやいやいやいや十分です。


では、一休みしたら、海に散歩にいきましょう。



b0072051_22183523.jpg

たたずみ、


b0072051_22191062.jpg

裸足になり、


b0072051_22185336.jpg

ちょっと海に入り、


b0072051_22192753.jpg

足の指のひらきっこをし、


b0072051_22195184.jpg

また、ちょっと海に入り、


b0072051_22201090.jpg

砂浜にすわってゲラゲラ笑い、


たぶん、ちょっと、奇跡みたいな一日。


(皆さん。遠くからありがとう。
母。母の日なのに
たくさん料理してくれてありがとう。)
# by ayu_cafe | 2006-05-14 22:46 | 友人・同僚のこと | Trackback | Comments(8)

てるてる

b0072051_0411034.jpg

週末、すごく晴れて欲しい、
というようなことをイラストレーターの友人と
メールで話してたら、言葉少なに、
この絵が送られてきました。
ちょっとホロリ。
もう晴れなくてもいいかも。。
(でも、晴れて欲しい。)
# by ayu_cafe | 2006-05-10 00:37 | 友人・同僚のこと | Trackback | Comments(2)

5月の庭

b0072051_23121976.jpg

手前から、
スノーボール
みやこわすれ
つつじ
すずらん
洗濯ものを干すひも
エゴの木
朝の光。
# by ayu_cafe | 2006-05-04 23:14 | 花と樹と庭のこと | Trackback | Comments(4)

エリック・カール

b0072051_3145914.jpg

昨日、打ち合わせで出かけた
恵比寿ガーデンプレイスが、
絵本作家のエリック・カール一色に
なっていてびっくり。

b0072051_0191812.jpg
b0072051_0195132.jpg

海外の絵本って、グラフィックとして
優れているので単体で、グッズや
オブジェになるとより味わい深いことを実感。

b0072051_0201142.jpg

そんなわけで、グッズごそっと買ってしまった。
せっかく大人なので。
楽しいアートでイベントやるって、海外みたいで
ガーデンプレイス、やるじゃん、と思った。

b0072051_0203034.jpg

# by ayu_cafe | 2006-05-03 23:52 | ayuCafe ART Bar | Trackback | Comments(3)

平凡な休日

b0072051_1283972.jpg

腰越あたりで渋滞するのは結構好き。
ゆっくり海とか空とか江の電とか見えて、
波の音もよく聞こえるから。
たいがい七里ケ浜の交差点を過ぎれば
またすいてくるし。
# by ayu_cafe | 2006-05-01 01:32 | 海辺の生活 | Trackback | Comments(9)

自家製の楽園を散策

b0072051_140849.jpg

散策は朝一回と決めてるようです。
# by ayu_cafe | 2006-04-27 01:49 | ayuCafe ねこ Bar | Trackback | Comments(1)

自家製の楽園

b0072051_117298.jpg

海辺の庭にて。
庭に木を茂らせたり、花を咲かせたりするのは、
何もないところにいきいきとした生を生み出す
という点において、たとえば絵を描くことや、
ロックを演奏することと同じです。
それは、いやがおうにも劣化してゆく人生に対する
色鮮やかな反抗なのです。
そういう意味ではうちの両親も
おばあちゃんも生粋のロッカーなのでした。
# by ayu_cafe | 2006-04-26 01:29 | 花と樹と庭のこと | Trackback | Comments(3)

ハルマリーナ

b0072051_23541751.jpg

春の逗子マリーナ。
午後の強い風に椰子の木が、
バサバサと音を立てている。
14時を過ぎるとどこもランチは終わり。
しかたがないので、
鎌倉のクワアイナへ。
# by ayu_cafe | 2006-04-23 23:47 | 海辺の生活 | Trackback | Comments(4)

おかえり

b0072051_3422650.jpg

はじめて絵本づくりに参加させてもらい
生まれた愛の結晶が、
イタリアのボローニャブックフェアから帰国。
完成してすぐに旅立ったので
対面は、はじめて。
う〜む、傑作でしょ、ね、シマさん。
# by ayu_cafe | 2006-04-19 02:28 | ayuCafe Book Bar | Trackback | Comments(7)