ayuCafe

風にそよぐ一途な雑草。

Agriというブランドの
神楽坂での展示会に行ってきました。

元同僚(わたし的にはいまでも同僚)の
増田ゆみさんが立ち上げたブランドです。


まずは、ホームページの写真を。



風にそよぐ一途な雑草。_b0072051_07567.jpg



風にそよぐ一途な雑草。_b0072051_081532.jpg



風にそよぐ一途な雑草。_b0072051_083567.jpg



風にそよぐ一途な雑草。_b0072051_085119.jpg



風にそよぐ一途な雑草。_b0072051_08567.jpg



風にそよぐ一途な雑草。_b0072051_09149.jpg




増田さんは、会社にいるときから、
80歳くらいのおじいさんの師匠について、
学んでいて、いまでも学びながら、
作品をつくっているそうです。


この虫たちは、つくる道具から
つくる、とのこと。


わたしは、増田さんが辞めるとき、
定期収入の仕事をやめて、
ひとりの師匠について、学びながら、
ものづくりをする、っていう話を聞いて、
しばらくて、ひそかにある決心をしました。

それは、

わたしは、これまでも、これからも出会う、
クリエイターと呼ばれる種類でないひとも含む、
あらゆるひとを、師匠にしよう。
増田さんが会社をやめて、ひとりの師匠のもとで
学ぶとき、わたしは、ならべくいろんなひとと
仕事して、いろんな目に逢って、
いろいろすれちがって、いろいろ叩かれて、
いろんな経験をしよう。

と、いうようなこと。


コントラスト?


あるひとがいることで、
自分の方向性がくっきりしてくることがあります。



ちなみに、増田さんは、まだ新人の頃、
文字の多い、細かいパンフレットに来た修正を
直した後、ライターに文字校してもらうために、
出力し、それを、ライターに渡す前に
自分で一字一句、指差し確認していました。
(こういう風に丁寧にやるひと、
恥ずかしながら、実はかなり珍しいんです。)



そして、在職中、最後にもらった
メールでは、こんな風に言ってました。



*******************


ある人が「雑草」のことを

「どんなところでも力強く根を伸ばし、
咲きたいように咲く。
その一途な姿に、力強い姿に、
憧れさえ抱いているのかもしれません。」

と語っていて。

作品は、作者の背景を映し出すと言われます
わたしも雑草のように一途で、力強い姿勢で
カタチにしていきたいと思います。
そして、誰かのこころをドキンとさせられたらなって。


*******************



気持ちがあれば、だれでも
いいものがつくれるほど、
あまくはないと思うけど、

基本的に、
こういうひとの作品が
良くないわけないです。



神楽坂の展示の写真です。
ホームページの写真と一緒に載せるの恐れ多いし、
わたしのカメラでは、この小さな造形を
とらえきれないけど、
でも、ディスプレイ自体もすごくよかったので、
雰囲気だけでも、お伝えできれば。。
(とりあえず、作品への愛だけこめました。。)




風にそよぐ一途な雑草。_b0072051_0154575.jpg



風にそよぐ一途な雑草。_b0072051_0162052.jpg



風にそよぐ一途な雑草。_b0072051_0171074.jpg



風にそよぐ一途な雑草。_b0072051_0174690.jpg



風にそよぐ一途な雑草。_b0072051_0181789.jpg





いくつかあるアクセサリーの中で、
tentoumusiを最初につくったそうです。

ある日、部屋に
てんとう虫が入ってきて、
そのままじっと動かなくて
“つくって”って言ってるみたいだったので、
つくりはじめた。

ってその場で話してくれました。



わたしは、あるものを
オーダーメードでお願いしました。
オーダーメードのできあがりを
待つ至福の時。。



次回の展示会は、フランスのパリだそうです。



「一途な雑草たち」は、たとえパリでも、
風にそよぐように、ひょうひょうとしているんだろうな。
by ayu_cafe | 2009-01-28 00:40 | 友人・同僚のこと | Trackback | Comments(2)
Commented by maVieestBelle at 2009-01-28 01:23
パリでの展示会が楽しみですね。
わたしは彼女の作品の中では「くも」が好きだなぁ・・・
理由はないんだけど、
雰囲気というか、シルエットというか、あの足の感じとか・・・

わたしは物も作らないし、雑草にもなりきれないけど、
飛んできた種みたいにフランスに根がついて、
今に至っているなぁ・・・と、ふと思ったりして・・・

「根を下ろす」気にはなれないけれど・・・。
Commented by ayu_cafe at 2009-01-29 08:38
maVieさん、この度は、いろいろとお世話になります。
ほんとにありがたき幸せ、であります。
くも、わたし、実物、苦手なんですけど、
増田さんのくもは好きなんです。
こういうのって、造形の魔法みたいかなと思います。

飛んできた種も20年。。でも根は下ろさず、
これって、転がる石に苔は生えないってことですかね?
(ま、ちょっとちがいますね)
すくなくとも、フランスに飛んでいって咲いた「たんぽぽ」から
また種が飛んできて、わたしのところで
なにか、咲いております。ご報告まで。