ayuCafe

25年前のパリ、25年後のパリ。

25年前のパリ、25年後のパリ。_b0072051_922046.jpg





何年か前の冬、妻と、母を連れてパリに来た。
母の好きなアールヌーボーを見せてあげようと思って、
16区のギマールの作品めぐりをした。

一通り、見終えて、タクシーで帰ろうとしたが、
見当たらないので、RERの
ケネディ・ラジオ・フランスという駅まで歩いた。
高架になっているこの駅のベンチに座り、
雲がきれてきた東の空と、冬の弱い日差しに輝くセーヌと、
エッフェル塔の西に林立する高層ビルを眺めた。

パリにはじめて来たのは、小学生の時だった。
ざっと25年くらい前。
「ヨーロッパを見ときなさいね」と言って
母が、つれて来てくれた。
決して裕福ではない上に、当時、海外旅行は
相当高額だったから、かなり無理したと思う。

泊まったホテルは、
その高層ビルのひとつ(当時のホテルニッコー)だった。
真冬で、すごい雪がふっていた。
高層階のホテルの窓からセーヌを眺めて、
島の先に自由の女神の小さいのがあるなあ、とだけ思っていた。

その島が、白鳥の小道という名前がついていることも、
その島の先に、ベルトリッチが撮った
ビル・アケムという橋があることも
すぐ目の前の建物が、ゴダールが撮った
ラジオ・フランスであることも、
河の対岸に広がるのが16区で、
ギマールの建築が点在していることも
知らなかった。

何より、その25年後に、まさか今度は、自分が親を連れて、
その16区を案内したり、ラパンアジルでシャンソンを聞いたり、
カフェフロールの2階で朝食をとっているなんて思いもしなかった。

そして、対岸のRERの駅から、
25年後の自分がこっちを眺めてるなんて思いもしなかった。

おそらく、さらに25年後の自分が、
どこかから見てるような気がする。
ほとんど変わらないパリのどこかから。

当時、「ヨーロッパを見ときなさいね」と言って
連れて来てくれた母の期待には、
あまり応えられてないのかもしれない。

調子のいい話しだけど、
一方的に最大限の感謝はしている。
その時まわったパリもローマもロンドンもアテネも
幸せな後遺症のようになったから。
by ayu_cafe | 2009-04-15 09:23 | ayuCafeパリ案内 | Trackback | Comments(4)
Commented by tamakimaman at 2009-04-16 01:37
私、なにか心の中がすっきりしました。
子どもが生まれて、毎日一緒に過ごしながら、よく考えることがあるんです。
世界を見せたいな!!って。
はじめに連れて行くとすればどこがいいのかなって。
私はヨーロッパやアフリカが好きですが、ヨーロッパは大人の街って感じで小学生(今はまだ小さいですけど)の息子たちには面白くないのかも…って勝手に思ってたんですけど、ayuさんの思い出はそんなことぜんぜんないんですね。後遺症が残るくらい影響を受けていらっしゃる。
ヨーロッパを見ときなさいね!って言って、私も息子たちを連れていこう!って決めました(*^^*)
きっと、親も嬉しい旅、というのが子ども心に幸せな思い出として残るのでしょうね。
Commented by ayu_cafe at 2009-04-17 01:27
tamakimamanさん、ああ、なにかうれしいですね。
世界を見せてあげてくださいね。
万が一、そのときレスポンスよくなかったとしても
あとできいてくるはず(笑)
わたしは、いまだになにかのタイミングで
ある空気の匂いをかいだいりすると、
あ、これあの時のロンドンの匂いと似てる、
なんてひとりで思ったりしてます。。笑
親も嬉しい旅っていいですね。
Commented by sakura at 2009-04-29 16:05 x
はじめまして!
ネットサーフィンで辿り着きました。
私は、15年前の冬、初めてパリに来ました。
今、パリ郊外で暮らし5年目。
これから先もここで暮らし続けていくであろうことが、不思議。
週3日、このエッフェル塔を眺めながら、アルマ橋を渡っている。
当り前の景色になってしまったけれど、
初めてエッフェル塔を見たときは、霧で、鉄塔の先が見えなくて、
春に訪れた時、全景が眼に入って、これがエッフェル塔なの?って。

25年後、今度はどんなドラマが待っているのでしょうね。
Commented by ayu_cafe at 2009-04-29 18:35
sakuraさん、パリからいらっしゃいませっ。
はるばるありがとうございますね。
アルマ橋を渡って。。が当たり前ですか。。
きっとブランリー美術館なんかを横目で見つつ。。
ひとってわりとなんでも当たり前になりますね。
当たり前になる感覚って、でも、素敵かもと思います。
ひとの許容量っていうのは、意外にかなりでかい、
とひそかに思っています。。
初めてみたエフ嬢が、足もとだけ、って
なんだか、どきどきしますね。。
よろしくお願いしますっ。