ayuCafe

「じゃあ、何度だってはじめよう」

「じゃあ、何度だってはじめよう」_b0072051_015574.jpg



仕事が7個ほど激しく動いていて、
いくつかが佳境を迎えており、
リレーのように会議してたりします。


体調がずっとよくなく、
おとといは、午後の長い社内打ち合わせの後、
しゃべりすぎで、軽くもうろうとしました。にゃは。
でも、だいぶ、大物の仕事を追いつめはじめられた。


その後、いくつかの案件で、
デザインの詰めなど相談していて、
やっと見えてきた、と思ったら、終電間際。
タクシーで東京駅まで。

ちょっと歩くのもつらい、と思ってたら、
東京駅付近が工事で大渋滞。
近くで降りてダッシュするはめに。。
(なんで走ってるのか、おれ。。)



にゃんだかにゃあ、と家に帰って
隣に寝ている猫の顔を見ながら眠る。


翌朝、5時頃、外の野良猫同士の
激しいけんかで目が覚める。

そのままなぜか、昨日、追いつめた、
大物仕事の方向性をぐんぐん考えてしまい、
「キーワード」のまとめ方なんかを考えているうちに、
キーフレーズとタイポグラフィーのレイアウト、
キーアイコンなんかも思い浮かんできて、
朝の5時に、PCでカチカチつくって、
メールで会社に送りました。
(もしかして、おれって仕事好きなのか。。)



ま、そんな感じでよく家から会社にアイディアとか
送るんだけど、かたちにならないものもたくさん。
でも、なるものもあるで、こわい。。にゃは。




ろくにねてないので、身体動かない感じだけど、
夕方のクライアントとの会議までに、
レジメのキーワードのところを清書したかったので、
なんと早出。
(自分でも驚いた。。)

出掛ける間際に、椎名林檎の林檎博のDVDの
「この世の限り」を観て、元気をもらう。




レジメがまとめられたので、会議では、
それに沿って余裕をもって発言し、
ぐだぐだな時間にならずにすんだ。

このレジメは、同僚ふたりが主につくってくれて、
みんなではなしながら、詰めていったんだけど、
大量のオリエン資料のまとめと、
市場調査、競合分析、ユーザー分析、
そして、同僚達の人生体験が入っていて、
ざっくりとした方向性と、
具体的な要素構成の第一案なんかもつくった。
まあ、230歩ぐらい先行して用意した。



今日は早く帰ろうとおもい、
帰りの電車に乗ったら、事故で、
しばらくとまります、とのこと。。
眠かったので、ぐっすり眠ってたけど、
動き出した時の車内アナウンスで、
「ご迷惑をおかけしました
ただいま、89分おくれで発車しました」
って言っていて、へこむから、具体的な数字は
いわないで欲しいなんて思った。
(数字の力は絶大だ。。)



今日はそんなばたばたの中で、
うれしいCDRと、
うれしい何通かのメールをもらった。


CDRは同僚の女の子から。
旅行の写真集と、旅行記。
じっくり観て読ませてもらうのが楽しみ。


メールは、ドイツにいる元同僚の女の子から。
あとであらためて、紹介させていただきますが、
初夏のドイツの気持ちのいい写真を添付してくれた。


それから、元同じ部署の会社の子からのメール、
わたしのブログに触発されブログをはじめました的な。。
お世辞でもうれしい。
オアシス行った、って書いてあってかなりうらやまし。


そして、山形でそれはそれは素敵なカフェをはじめた
のんさんからのメール。
こちらも、あとであらためて、紹介させていただきますが、
なんとお店に置いていただいている、
「すましたペンギン」をお客様がお子さんに
読み聞かせてるところのお写真を見せていただきました。
くらっとしました。。うれしくて。。



日々は、一面性だけではないですよね。



帰ってきて、さっき、また椎名林檎の「この世の限り」を
妻と一緒に観ました。


椎名林檎は、超然としたうるわしいたたずまいで、


「じゃあ、何度だってはじめよう」


とにっこり歌っていました。







※追記
↑歌詞カード見てみたら、
「じゃあ何度だって、忘れよう」でした。

「そしてまた新しく出会えればすばらしい」
って続くんですけどね。

ま、空耳ってことで。てへへ。
by ayu_cafe | 2009-04-17 01:13 | 仕事もしてます | Trackback | Comments(8)
Commented by tsukasa at 2009-04-17 10:26 x
日々、充実した時間をお過ごしのようですね~

ちょうど煮詰まっていたのですが
ちょっと元気になれました^^

ありがとうございます♪
Commented by tsuki at 2009-04-17 12:55 x
私も、この世の限り、すごーくすきです!
なんだか、ちょっと「あれっ?なんか足りないかも」ってときとかに聴くと、パワーにつつまれてあったかい気持ちになります。
DVDまだ買ってないのですが、買おうと思いますーー
Commented by のん at 2009-04-17 13:38 x
Nothing too old and nothing too new~~~♪
Commented by ayu_cafe at 2009-04-18 09:33
tsukasaさん、ええっ?わたしのような
ひょろひょろ広告業界人間が、
あんな立派なお店を構えていらっしゃるtsukasaさん
のようなひとに元気を?
ともあれ、うれしいです。
充実、と言っていいのか。。笑
終電ダッシュは、やめたいんですけどね。。笑
Commented by ayu_cafe at 2009-04-18 09:35
tsukiさん、っていうか、tsukiさん、
行ったんですよね、スーパーアリーナ。
あんなものを生で見れるなんて信じられません。
うらやましい限り、うらめしいくらい(笑)
DVDは、アングルや音ともすごくよくて
ひとつぶの妥協もなくて、背筋が伸びます。

Commented by ayu_cafe at 2009-04-18 09:37
のんさん、
Sing to the light of day
you smile for me, we'll be happy that way~~~♪
Commented by ne-san at 2009-04-18 18:12 x
もしかしなくても
仕事好きですよ、あなた。
Commented by ayu_cafe at 2009-04-18 23:22
ねーさん、そうなんですかね〜?
ねーさんも好きですよね、しごと(笑)
もしかしたら、好き、って
好きって思うひまがないものかもしれません。。
てへへ。