ayuCafe

世界でいちばんちいさな博覧会

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_510141.jpg



土曜日は、「すましたペンギンさんきょうだい原画展」の
在廊日でした。
おこしいただいた方々、ほんとうにありがとうございました!

主催していただいたムーブアートマネジメントさん、
お店の受付、一日していただいた「おかあさん」、
ほんとうに、ありがとうございました!



ではでは、ちょっとご案内いたしますね。



会場の「プラットフォーム」は、
恵比寿駅のすぐ近く。
びっくりするほどいい立地にあります。

そしてそして、その小ささが
とても愛しくなる、作品をあたたく包んでくれる
この世の中のたからもののような空間です。
世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_5161632.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_5164394.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_5194220.jpg




中はですね、岡村志満子、大全集(笑)
世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_5212655.jpg

すまペンの原画は、もちろん、
絵本ができあがるまでの歴史(?)がわかる
ラフやいろいろ。

岡村さんのすまペン以外の作品の数々。
スイスの出版社から、ヨーロッパで出版された
岡村さんの最初の絵本「UNDERGROUND」、
すまペンと同時期につくった、岡村さんと
わたしのもう一冊の絵本「What is it?」もあります。

海外でのフェア参加の様子や、
作家活動のいろいろがスクラップされたファイル。

オリジナルのポストカード、
販売されている岡村さんデザインのてぬぐい
などなど、盛りだくさんなんです。



岡村さん入魂のごあいさつ。
世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_5335027.jpg



これがすまペンのはじまりのイラストです。
世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_535764.jpg

岡村さんのイラスト集のファイルを見せてもらって、
このペンギンに、おはなし書いてみたよ、
ってわたしたのが、はじまりですね。
(なつかしいな。。)


これが、その文字のネーム。
世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_5372752.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_5375069.jpg



ボローニャのブックフェアに売り込みに岡村さんが
もっていった英語版と最初の完成版。
世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_5385118.jpg


世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_5414632.jpg


↓当初は、こんなシーンもありました。。
世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_542948.jpg



この箱の中に歴史がどっさりつまっています。
世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_544916.jpg




こちらは、岡村さんの最初の絵本
「UNDERGROUND」。
世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_5465514.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_5475962.jpg



ファイルには、海外での書評やブックフェアでの様子など。。
世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_5484860.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_5492733.jpg



すまペンの読み聞かせ会の様子や、新聞の
書評なども。。
世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_5511936.jpg




さ、ここからはすこし写真だけでご案内。
世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_5533221.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_5553334.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_5561329.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_5564071.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_5573731.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_5575253.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_5581198.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_5592332.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_5594495.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_60059.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_601621.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_603499.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_61234.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_612287.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_613759.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_652432.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_655634.jpg







本を買っていただいた方には、岡村さんとわたしで
入魂(笑)のサインを。。
世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_673741.jpg



ムーブさんが用意してくださった(涙)
こんなタグのついた袋にいれてお持ち帰り。。
世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_6105643.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_6111541.jpg





キキーッと、うちの会社のアートデレクターも
見に来てくれました。ありがと!
世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_6121185.jpg

物騒なクルマです(笑)




キャー、ムーブさんの「おかあさん」
ピンクの帽子が素敵です。
いろいろおはなしできてすごくうれしかったです!
世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_616929.jpg





母がもたせてくれた庭の花を
お知り合いの手作りの花瓶に、
いけてくださいました。
世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_6172564.jpg





おとなりのアイス屋さんから
テイクアウト。
世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_618491.jpg

わたしは、豆腐と、くろごまと、抹茶にしました。
(余談)




日が暮れても、たくさんの方に
おこしいただきました。
りおさん(とお友達)も、わたべさんもありがとね。
世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_6225962.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_6233623.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_624184.jpg




世界でいちばんちいさな(たぶん)博覧会
「すましたペンギン原画展」。
恵比寿での開催は、23日(土)まで。
その後、大阪、名古屋へうかがいます。
気持ちのいい季節、
ぜひ、お気軽にお出かけください。

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_625676.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_6253017.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_6255372.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_6261531.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_632273.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_6325688.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_6332731.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_633571.jpg

世界でいちばんちいさな博覧会_b0072051_63534.jpg

by ayu_cafe | 2009-05-18 06:01 | すましたペンギン通信 | Trackback | Comments(8)
Commented by シマ at 2009-05-18 11:09 x
写真いいですね!
在廊おつかれさまでした。

Commented by maururu0724 at 2009-05-18 20:52
はぁ〜3 恐るべし岡村ワールドです(//v//)
お写真で見ているだけでも笑顔になれます。
明日、早く終われたら伺います♡
Commented by michiyo at 2009-05-18 23:42 x
はじめまして。maururuさんのページからやってきました。
とっても素敵な展覧会です!私も日本にいたら絶対行くのになぁ。
Commented by ayu_cafe at 2009-05-20 09:34
シマさんもおつかれさまです。
この写真見たひと、何人かから、
メールいただいたのですが、
てぬぐい、好評でしたよ!

Commented by ayu_cafe at 2009-05-20 09:35
maururuさん、先日はありがと!
この忙しい世の中にふいに出現した
岡村ワールドに迷子になりにきてくださいね。。
Commented by ayu_cafe at 2009-05-20 09:42
michiyoさん、アムステルダムからですか?
maururuさんのところ経由の。。
はるばるありがとうございますね。
michiyoさんの作品もとてもとても素敵ですね。。
そちらもいい季節なんでしょうね〜。
よろしくお願いいたします!

Commented by 鞠緒 at 2009-05-21 01:06 x
展覧会楽しかったです!
ラフなどなど。。。一冊の本が出来上がるまでを追えるようになっていて、
とても感慨深かったです♪
原画ってイイですよね。。。「本」という形になる、その前の「歴史」がのぞけて。。。
愛おしく大事に大事に、本が作られていく過程をひしひしと感じることが出来て、ドキドキしちゃいます。
やっぱり本っていいなぁ。。。と再確認できた一日でした☆
今度、いろんなステキな絵本のお話をたくさんしましょう!
おすすめリスト、作っておきます。笑
Commented by ayu_cafe at 2009-05-21 01:42
鞠緒さん、先日はわざわざありがとうございました!
お礼が遅れてすみません。。ああ、いい感想のコメント
ありがとうございますね。。本って、ほんとにいいですよね。。
わたしね、実は、本屋さんの「本」って看板みると
けっこうドキドキワクワクしてしまうんです。。笑
でも、本も愛し愛されて育つように思いました、
今回、いろいろな方にお会いして。。
絵本の会、ぜひぜひ!うわー楽しみだなあっ。
いろいろ教えてください。
鞠緒さんの世界感がわかりそうで、ドキドキします(笑)