ayuCafe

しあわせは、歩いてこない。

しあわせは、歩いてこない。_b0072051_253584.jpg




仕事のおはなし。



*********************



エヴァのマリが、あまりにいいキャラなので、
あう音楽を探してみた。


(よく、あう音楽を探す。
ハリポタなら、ビョークのエレクトロニカの頃とか、
エイフェックスツインのアンビエントワークスとか、
シガーロスとか、トラッシュキャンシナトラズとか、
スコティッシュ、アイスランド、北欧エレクトロニカ
とかが、あの映像や神話性とすごくあう気がする。)


マリのあの好戦的で、現実的で、
ぶっちゃけたタフな感じってどんな音楽だろ。

ジェームスブラウンのit's a new dayとか、
プライマルスクリームのcountry girlとか、
はたまたフレンチエレクトロのjusticeって
ユニットの、d.a.n.c.eとかかな。。。

。。。なんか、違う。
もっと肝がすわっていて、ギラリと明るい。

で、やっぱ、これか、と行き着いたのが、

チータ(水前寺清子さん)の
365歩のマーチ。

冒頭で、マリが、これを口ずさみながら、
暗い坑道のようなところを、すんごい速度で、
敵に向かっていく。

思い出しただけで、元気がでてくる。



*********************



うちの会社の、うちの部署で、
いちばん収益をたたきだす仕事というのがある。

仕事に大小とはいうのは、なくて、
重要度というのは、すべての仕事、すべての
一挙一動が最重要なはずだけど、

収益があがる仕事がないと、
まず、給料がすくなくなる。
大所帯の会社が維持できない。
大所帯でないと、大きな仕事が来ないし、
仕事の種類も広がりにくい。


社長は、収益があがる仕事に、
スタッフィングを優先して、人数もつける。
注目もされる。意見も多く言われる。

たまに、その仕事以外をやってるひとから、
いいわよね〜尊重されてて、と言われる。



*********************



その仕事は、たいていひとつが、
7〜8ヵ月かかる。
トータルな戦略の企画をベースに、
TVCM、新聞などのマス広告ともからみながら、
カタログ、SP(セールスプロモーション)ツール、
webをつくり、
そしてDVD映像なんかにもたづさわる。


方向性をあれこれ探りながら決めて、
デザインし、撮影し、表現をつくり、
複雑なスペックを解析して、
一字一句間違いのないように、仕上げる。


せっかくやるなら、世界のどこにもないものを
つくろうと思ってやる。
これやったよ、って友達に堂々と言えるものを、
と思ってやる。



途中、いろいろなことが起こる。

方向性の迷走、マス広告との連携、
人間関係、スタッフの温度差、
責任感、緊張感、精度、丁寧さ、思いやり、
広い視野、技術力のばらつき。
(でも、うちの会社のアベレージは
かなり高いと思う。)
時間とお金と表現。
表現者としてのテンションと、
ビジネスマンとしてのテンションの維持。
急な変更。急な対応。
なにを優先して、なにを捨てるか。
ネガティブチェックや、いろいろなひとの意見によって、
どんどん最初の表現の生き生きしたものが
死んでゆくあの感じ。
それでもなにかエッジを生き残らせようとするあの感じ。
安易な未然のミス、
関係者のミスやトラブルのフォロー。
プレッシャー、クレーム、
バッシング、風評への対応。
その中で、少しでもましな業務の
進行マニュアルづくり。
ミス防止のマニュアルづくり。
スタッフの、自分のモチベーションの維持。
あるいは、真剣になりすぎないことへの
自己調整。
web、3DCGなど、
新しい業務、新しいチームとの作業。
価値観のすれちがい、価値観のすりあわせ。
深夜作業、疲労、失望、そして疲労。

ちなみに、ほかのクライアントの仕事も
たいがい並行してやっていて、
これがまた、なかなかピリ辛だったり。。




*********************




わたしは、入社後、何年かしてから
この仕事にスタッフィングされ、
コピーライターとして、ひとつにたずさわったあと、
その次からは、クリエイティブディレクターとして、
担当させていただいた。


その仕事で、最後の最後に商品の発表時刻に、
webを公開して、すべての作業が終了したあと、
ずっと歯茎から血が止まらないな、と思っていたら、
歯が二本抜けた。


で、部分的な義歯っていうのを入れた。


その翌年、また新しいその仕事を担当して、
歯が二本抜けた。


去年は、同時に3つ、その仕事をやったんだけど、
3本抜けた。にゃはは。


おととし、年間で11個の競合プレをやったときは、
なんでもなかったので、どうも、その仕事ゆえの
プレッシャーがあるのかな、と思う。

当面の課題は、歯が抜けないように、
なんとかうまく、テンションとか、緊張とか、
人間関係とか、をやりくりできるようになること。
理想と現実をうまくすりあわせること。


しかし、責任のある立場で、
各論ではなく、総論で仕事を監修するって、
なっかなか、なっかなかだ。


おかげさまで、いい勉強をさせていただいている。
おかげさまで、生きてるって感じる。
苦労はした方が、
命は削ったほうが、面白い。




ちなみに、海外に行くとき、
パスポートコントロールのところで
義歯をはずして、トレイにのせるべきか、
いつも、ちょっと迷う☆




*********************




マリがシトと戦って、死にそうになって、
のってたエヴァもなくなって、
命からがら、エントリープラグから出て来て、
いうセリフがすごく好き。


「ま、生きてるから、いっか」







しあわせは、歩いてこない。
by ayu_cafe | 2009-07-30 04:03 | 仕事もしてます | Trackback | Comments(8)
Commented by mavieestbelle at 2009-07-30 10:57
お~! 美しくまとまってますね~!
いつもながら ayu さんのお仕事のはなし、大好きです。
でも、歯が抜けちゃうなんて・・・どんだけ!(ちょっと古め)
空港で義歯を・・・のくだりでは思わず笑い声、あがっちゃいました。
瞬時に、場面が見えちゃったもんで・・・!

ちなみにチータは、あの着物の着方(低めに帯を結ぶ感じ)が
どうも苦手でしたが・・・あの曲は小学生の頃の一部を占めてますね。

お忙しそうだけど・・・8月にはいってから・・・どうでしょう?
Commented by rie at 2009-07-30 11:08 x
偶然yukiさんの(落ち込んだりもするけれど...)からこちらに飛んできました。Ayuさんのブログを初めて読ませて頂きましたが   涙がでました。簡単に言うならば、Ayuさんの感性に感動したからです。
いやーブログって不思議ですね。
Commented by tamakimaman at 2009-07-31 04:39
じーん。。。

歯が抜けてしまうほどのお仕事。
苦労したほうが、命を削ったほうが面白い。
ayuさんの生き様でしょうか。。じーんときてます。。

Commented by ayu_cafe at 2009-08-01 07:10
mavieさん、空港のくだりがうけてよかった。。
この記事のキモなので。。笑

8月!了解です。。
ご都合のいい日にちをご連絡くださいね。。
もみ、なかなか調子が復活せず、
果敢なお誘いができずにすみません。。
Commented by ayu_cafe at 2009-08-01 07:14
rieさん、
ゆきさんのところからいらっしゃいませ。
涙。。うぅ、ありがとうございます。。
こちらもうれしくて涙がでてきました。。
(涙もろいんです。。)

rieさんのbanana treeが好きです。
素敵ですね〜作品。



Commented by ayu_cafe at 2009-08-01 08:14
tamakiさん、生き様というか。。
強がりというか。。苦笑
自分を鼓舞するために、書いてしまいました。。
いちいち弱りやすい人間なので。。
ありがとうございますね。。
Commented by けいと at 2009-08-01 23:34 x
わたしも口ずさみます 365歩のマーチ。

なみだ出ちゃってるとき歌うと 滋養になるのだよなぁ。。←怖いね
Commented by ayu_cafe at 2009-08-03 04:20
けいとさん、滋養になるものを
いくつかストックできる、って
大人の醍醐味ですかね。。
はちみつのような滋養が必要ですよね、
なにかと。。

コメントありがとうございますね。