ayuCafe

めぐりあわせ。夏の花火。

めぐりあわせ。夏の花火。_b0072051_22361427.jpg



7月生まれのmaururuさんと
8月生まれのmaVieさんと
じゅんぺいくんと妻と私でお食事しました。


agriの増田ゆみさんも誘ったのですが、
こんかいは、事情があり、残念。。
次回ぜひ。



待ち合わせ場所の新宿の伊勢丹に着くと、
maVieさんとmaururuさんが
もう話していました。

「初対面なのに、どうしてわかったの?」
とmaururuさんに聞くと、
「じゅんぺい君を見つけたから」とのお返事。

maVieさんは、
「もしかしたら、他のひとも気づいてるかも
しれない」なんて言ってたけど、
ちょっとした有名人。。。




お店は、わたしが、
唯一もってる手持ちのカード。。
新宿のタイ料理屋さん。


みなさん喜んでくれてよかった。

とにかくいちいちおいしくて、
安いんです。。


めぐりあわせ。夏の花火。_b0072051_22422853.jpg

めぐりあわせ。夏の花火。_b0072051_22424774.jpg

めぐりあわせ。夏の花火。_b0072051_2242582.jpg

めぐりあわせ。夏の花火。_b0072051_22431294.jpg

めぐりあわせ。夏の花火。_b0072051_22432414.jpg



麺ものも最高だし、ここに写っていませんが、
レッドカレーも久しぶりに食べたけど、おいしかった。
とにかく、あ、これ、なんのスパイスで、なのだしか、
とかすぐにわからないところが魅力です。
ココナッツアイスとタピオカミルクティーでしめ。



maVieさんには、今年の三月、
agriの増田さんが、パリコレに出品する際の
挨拶状のフランス語訳をお願いしました。

こころよく引き受けてくださり、
デザインされた素敵な挨拶状が、
パリコレの会場に置かれていました。


その時、maVieさんと増田さんのブースで
待ち合わせして、その後、オペラ座の近くの
おいしい台湾料理に連れて行ってもらってから、
ユトリロの展覧会を一緒に観に行きました。
(maVieさん、やってるの教えてくれて、
ありがとうございます!)


その日は初日でした。
売店に書いてある告知を見て、
maVieさんが聞いてくれました。
「400ページくらいの図録が、間に合っていなくて
もうすぐ入荷だって。。入った頃に、
来て、買っておきましょうか」


即座にお願いしてしまいました。



そして今回、その400ページ強の図録を
持ってきてくださいました。。
(maVieさん、じゅんぺい君、暑い中ほんとに
ありがとうございました!)

この重たさはかなりのものなので、
パリから、お住まいのサンジェルマンアンレに
持って帰るだけでも大変だし、
それを日本まで持ってきていただいて、
さらに、熱帯の新宿まで持って来ていただけただけでも
大感謝なんです。


めぐりあわせ。夏の花火。_b0072051_2387100.jpg



このヴァラドン(ユトリロのお母さん)が描いた
ユトリロの絵が、展覧会の告知のビジュアルになっていて、
3月のパリ中に貼られていました。



さらに、maVieさんのおみやげ。
カマルグのお塩と絶品のサラミと、
ブロカントのワインの試飲皿!
めぐりあわせ。夏の花火。_b0072051_23111178.jpg




わたしは、
7月生まれのmaururuさんと
8月生まれのmaVieさんに、
ささやかなお誕生日プレゼントを
持っていったのですが、

なんでも素敵にご自身の神の手(!)でつくってしまう
maururuさんや、フランスのブロカントに
毎週通う目利きのmaVieさんのような方々に、
なにかをプレゼントするのって、非常に困ります。。笑

結局、なんとか考えてつくったものと、
山梨の市場に出ていない、
完全オーダー制の巨峰をお渡ししました。

じゅんぺいくんには、いろいろ考えて、
押井守のドキュメンタリーを録画したものと。
エヴァンゲリオンのパンフをあげました(笑)
いや、フランスだと、レアかと思って。。。





思えば不思議です。


ユトリロの画集は、めぐりめぐって、
海の近くのわたしの部屋にあります。


maVieさんがフランスに渡る前、
お部屋に飾られていた絵と
わたしが山梨の家で見て育った絵は、
同じ、ユトリロの、同じ、コタン小径、という絵です。

そんなmaVieさんとご子息のじゅんぺい君と、

刺繍やつくられるものに、
ただならぬ魅力を感じてしまい、
いくつかの作品をオーダーさせていただいた
maururuさん。


夏のひととき、新宿のタイ料理さんでの
めぐりあわせ。



ブロカントのワインの試飲皿にいたっては、
どんな歴史と生活を経て、ここまで
やってきたことか。。



誰かとお知り合いになるのも、
はるばるなにかがほとんど偶然、手元に届くのも、
めぐりあわせ。


そう言ってしまえば、すべてのものが
そうかもしれないけど、
あるいは、すぐに、ぱあっと消えてしまうのかも
しれないけど、
それは、まるで、
人生に上がる夏の花火みたいな気がします。
(なんてね)






今回は、もみが不調で、
家にお招きできませんでしたが、
次回はぜひ、うちで花火を。(笑)
by ayu_cafe | 2009-08-10 23:45 | 友人・同僚のこと | Trackback | Comments(4)
Commented by maururu0724 at 2009-08-11 21:20
同じ日のことなのに。。。
ayuさんが書くとどうしてこんなに素敵になるのでしょう?

ふ〜3 (///v///)
Commented by maVieestBelle at 2009-08-11 22:32
こんばんは。
楽しいひとときの素敵なアレンジをありがとうございました・・・!

何よりびっくりしたのは、いつの間に画像撮ってた? ってこと・・・
全然まったく気づきませんでした。
日本にいると、なんかちょっとボケてるかも、わたし・・・
フランスにいるときの緊張感がまるでなくて、ね。

いただいた巨峰は昨年と変わらず、皮の内側んとこが
特に美味しくて・・・ごちそうさまでした。
そして、わくわくどきどきのCDは、フランスに帰ってから
ゆっくり、楽しみに聴かせていただきますね~。
最初はサロンで・・・それから、ブロカントへ向かう車の中で・・・!

また、ひとつ、夏の素敵な思い出が増えました。

もみ・・・ファイト~!
Commented by ayu_cafe at 2009-08-12 01:19
maururuさん、お疲れさまです(笑)
同じ日の同じ記事があるって、
なんと幸せなことか。。
葡萄の芽のくだりも充分素敵だと思います。
巨峰もきれいに撮ってもらって
巨峰冥利につきると思います。
ありがと!
サプライズ、楽しみにしてますっ。






Commented by ayu_cafe at 2009-08-12 01:30
maVieさん、ありがとうございました!
もう、あの画集は家宝です!やったっ。

で、写真、するどい!
これ、実は違う日にとったやつなんですよね。。
にゃはは。。ま、だいたいいつも
同じようなの頼んでいるので。。
こうやって大人は嘘をつき汚れていきます。。笑

もみに、エール、よく伝えておきます。