ayuCafe

ひんやりした朝、城壁の上を歩く。+

ひんやりした朝、城壁の上を歩く。+_b0072051_1444010.jpg



ひんやりした朝、城壁の上を歩く。+_b0072051_152437.jpg



ひんやりした朝、城壁の上を歩く。+_b0072051_1492870.jpg



ひんやりした朝、城壁の上を歩く。+_b0072051_1495157.jpg



ひんやりした朝、城壁の上を歩く。+_b0072051_152368.jpg



ひんやりした朝、城壁の上を歩く。+_b0072051_1525055.jpg



ひんやりした朝、城壁の上を歩く。+_b0072051_153339.jpg



ひんやりした朝、城壁の上を歩く。+_b0072051_1531616.jpg



ひんやりした朝、城壁の上を歩く。+_b0072051_155321.jpg



ひんやりした朝、城壁の上を歩く。+_b0072051_1554829.jpg



ひんやりした朝、城壁の上を歩く。+_b0072051_156390.jpg



ひんやりした朝、城壁の上を歩く。+_b0072051_156178.jpg



ひんやりした朝、城壁の上を歩く。+_b0072051_1564271.jpg



ひんやりした朝、城壁の上を歩く。+_b0072051_204892.jpg



ひんやりした朝、城壁の上を歩く。+_b0072051_2178.jpg



ひんやりした朝、城壁の上を歩く。+_b0072051_213255.jpg



ひんやりした朝、城壁の上を歩く。+_b0072051_215218.jpg



ひんやりした朝、城壁の上を歩く。+_b0072051_221437.jpg



ひんやりした朝、城壁の上を歩く。+_b0072051_223792.jpg



ひんやりした朝、城壁の上を歩く。+_b0072051_23580.jpg



ひんやりした朝、城壁の上を歩く。+_b0072051_232569.jpg



ひんやりした朝、城壁の上を歩く。+_b0072051_234481.jpg





いろいろ気が滅入ることがあると
わたしは、城壁の上をとぼとぼ歩くことにしています。
(頭の中で。。)


そこは、田舎の小さくて無口な町。
ぐるりと取り囲む城壁は、一周しても
一時間かからないくらいかな。


朝早いと、街はさらに無口で、
城壁の上では、ひんやりした風だけが
耳のそばをびゅうびゅう吹き抜けます。


あたりには、これまた無口な丘陵がひろがります。
遠く向こうに青く見えるのは海なのか、海ではないのか。。


城壁は、いままで町を守ってきたのでしょう。
時には、ここから弓矢を放ったり、
鉄砲をうったりしたのかな。


ところどころ、片側に、まったく壁がないので、
ちょっとひやりとします。


城壁の上を吹く風の冷たさは、
このひやり、とちょうど同じくらいの冷たさ。


緊張感と、冷たい風と、気持ちよさ。
無口な町と重なる歴史、青い蒼い朝。


城壁をあるいていくと、
無口な町は、いろいろな表情を見せてくれます。
時には、家の裏庭がのぞけたり。。



無口で蒼い町を見下ろす、高い城壁を
ひやりとしながら歩いたり、
城壁の間から、無口な丘陵を眺めていると、
気持ちもひんやり、しんとしてきます。



思えば、町をとりかこむ高い城壁の上というのは、
独特な高さ。独特な場所。
町の生活に、日常に、細部に、どっぶりと近くない。
けれども、俯瞰しすぎている訳ではない。
神の目線というほどでもない。

壁は時に命をまもり、町を守った場所でもありながら、
命を失った場所でもある。

なにか独特な霊的なものすら感じる独特な場所。

だから気持ちもしんとするのかな。。



ひとしきり歩いて、
そろそろ妻は起きたかな、
ホテルの朝食は、なにかな、
まずは、あったかい紅茶を頼もう、
なんて考えながら、城壁をおります。
by ayu_cafe | 2009-09-03 01:50 | ポル/パリ | Trackback | Comments(4)
Commented by deep_blue-13 at 2009-09-06 02:28
こんばんは^^
いいですね~。朝のお散歩♪
ひんやりしてて、ちょっと湿った朝特有の空気の中を
ひとりでひっそりと歩くのって、実はかなり好きです、私も。
この街は訪れたことがないですが・・
パリの朝散歩、すごく好きで^^
いろいろ、考えが巡りますよね。
でも、実際はその時、あまり深く物事は考えてなくって。
ちょっと夢見心地のまま、ぼんやりと歩くのがすごくいいと思います^^
Commented by ayu_cafe at 2009-09-07 01:45
kanaさん、おひさしぶり!
お元気そうでなによりです。
たしかに、朝って独特ですよね、
まだ目覚めきってない、ちょっとまだ、
生と死の中間みたいな。。まさに夢見心地。。
ロジカルに考えなきゃならないことって
たくさんあるから、ぼんやりできる
空白のような時間や街って必要ですよね。。
わたしも朝マゴでのんびりさせてもらいます。
Commented by ikko at 2009-09-10 05:17 x
お久しぶりです。
ふふ、パリ戻り。
コレットの2階で、ユニクロ売ってました!(期間限定)
ユニクロのラッピングバスもガンガン走ってました。
フランス人が「うる星やつら」とか、「ポケモン」の
Tシャツを購入しているシーンを目撃。感慨深いです。

城壁がお好きならば、ぜひ ドイツにおいでませ。
古城だらけです。ライン川沿いの古い街などどうでしょう?
しびれますよー。朝の散歩のときには、気分は詩人。
きっとお気に入りの城壁がみつかることでしょう。
いつか来てね!

Commented by ayu_cafe at 2009-09-11 03:26
ikkoさん、パリ戻り、ですか。
く〜いいなー。
ラッピングバスってそちらにもあるんですね。。
リアル情報ありがと。

古城だらけ、ってすごい。
いつか、自伝のタイトルに。。笑

でも、早朝のライン河沿いの古い街なんて。。
いつか、深呼吸しにいきたいですねー。