ayuCafe

ロウソクの灯りで葡萄をむく。

ロウソクの灯りで葡萄をむく。_b0072051_0255017.jpg




妻と一緒に買ってきたロウソク入れにロウソクを灯し、
その灯りで、かいじ、というぶどうをむいて食べた。


かいじは、むきづらいので、丁寧にむかなければならず、
だから、ゆっくり時間をかけて食べれる。
ちょっと休んだり、甘みをたしかめたりしながら。




ちいさいころから、ずっとぜんそくだった。
いまはほとんどひどくならないけど。


小さい頃、夜中眠れず、
息をするのが毎回つらくてしかたなかった。

発作のとき、息は、吸うより、吐く方が楽だったので、
よく、今、吐いたから、次は吸う方か、やだな、
なんて思ってた。

ずっと小さく点いてる部屋の室内灯の
暗いオレンジ色がとても嫌だった。


なんでおればっかり、なんて思ったかな、
たぶん、あんまり思わなかった。

それどころじゃなかった。
次の息をなんとか吸わなければいけないので☆



今思うと、育ててもらった祖父母にも、両親にも、
こんな子供で、とても迷惑や面倒をかけて
申し訳なく思う。



高校の時ですら、学校を休みすぎて、
相澤君、辞めたのかと思ったよ、
なんてクラスの女の子に言われた。


ずっと思ってたのは、
こんな調子では、社会になんて出れないなあ、
ってことと、
ましてこんなことにつき合ってくれるひとを
見つけて、結婚するなんてできないだろうな、
ってこと。



それが、いま、妻と一緒に買ってきた
ロウソク入れにロウソクを灯し、
その灯りで、ぶどうをむいて食べている。

今年は、同時進行の大きな仕事を6本、
まかせていただいた。
(ほんとんど、優秀なスタッフの功績だけど)

岡村さんとかけがえのない絵本もつくれた。

ひとりごとのようなブログに
とてもうれしいコメントをいただいたり、
お会いしたり。。




つたない経験上、ひとつ確実に言えることは、

人生の次の一幕というのは、
まったくどうなるかわからないということ。

うかつに、絶望も楽観もできない。







ちなみに、妻は、いまでもたま〜に、
私に発作がでて、喉の音がするとき、
「あ、ぴゅーぴゅー丸がいる!(笑)」ってちゃかす。

シリアスに心配されすぎるより、
ちゃかされたりする方が、気分が楽になるなんて
知らなかった。






ロウソクの灯を眺めながら、
次の旅行は北欧もいいかなあ、なんて思ってる。
by ayu_cafe | 2009-10-18 00:53 | かぞくのこと | Trackback | Comments(4)
Commented by maururu0724 at 2009-10-18 10:18
ピューピュー丸(///v///) 
なんだか可愛くて温かいです♡

キャンドルの揺らぎも すごく癒されません?
ぜひお風呂にもー(*v*)ノ

北欧。。。私もまた行きたいと思ってます
こんどはゆっくりと雑貨とか色々みたりしたい。。。

デンマークで以前泊まったホテルが半分?海に乗っている形で、お部屋も船内風。そして、レストランの灯りは全てキャンドルなので、遠くの海の光がたまに見えたりして。。。
なんだか闇に包まれている安堵感を感じました

来年も充実した、素敵な日々になるように願っています
Commented by ayu_cafe at 2009-10-18 20:54
maururuさん、さっきキャンドル風呂から
出てきたところです。。いいですよね〜。
うちは、増改築のとき、壁と天井をひのきに
したので、これまた北欧気分なんです。。てへへ。。

っていうか、そのホテル超行ってみたいんですけど!
ぜひぜひ、細かく教えてください。
北欧のことも。。。

あのボックスの青色が誘うんですよね〜笑
Commented by IKKO at 2009-10-19 04:17 x
お久しぶりです。

タイムリーに、今、キャンドル生活です。
ロマンチックでなくて、本気な感じ。
リビングの電気がつきません。。。。
無駄にだだっぴろいので、大量のキャンドルが必要で
なんだか宗教みたいです。メラメラしてます。。きゃー。
必要にせまられないで、キャンドルライフを楽しみたい。。

でも、素適な話がきけて、ぼんやり明るいリビングで
いいな~と羨ましがっています。
今回もイイ話だなあ。。。仕事の話もイイけれど、
家族の話が最高!

そうそう、息。
出産のときに、吸うより、吐くのが大事と念おされました。
なんだか、わかる気がしますね。
吸うのはコントロール難しいけれど、吐くのは意識的に
できるものね。ため息にも、それなりに、効用アリ、ですね。

あ、12月に帰国します!!



Commented by ayu_cafe at 2009-10-20 06:37
IIKOさん、いらっしゃい。
無駄にだだっぴろいんですね、いいなー。
お子さん、いいトラウマになりそう。。笑
本気のキャンドルライフ、って素敵だけどな。。
雑誌の見出しになりそう。。笑

いやはや、めちゃプライベートなおはなしに、
そんな風に言ってもらって恐縮です。。
家族の話は、みなさん、それぞれ絶対
いいおはなしがあると思うんですよね、
ただ書かないだけで。。

息っていうのは、なかなか深いものだと
思います。前にだれかが、
生きるというのは、息を吸うこと、
って言っていて、なるほど〜と思いました。

12月!もうすぐじゃないですかっ。
ドイツのクリスマスも見てみたいなあ。。