ayuCafe

ハワイ写経。

ハワイ写経。_b0072051_1325263.jpg




「波は穏やかだった。
まるで沖の方で誰かが、シーツをそっと揺すってるみたいに
小さく波が寄せ、そっとひいていった。」



「5時すぎには、激しい本格的なスコールになった。
ビーチの椰子の樹は気が触れたようにばたばたと
その葉を上下に震わせ、アスファルト道路は、
あっという間に河のようになった。
サーファーが何人かボードを傘代わりに頭の上にかざして、
窓のしたを足早に通り過ぎていった。
そのうちに雷が鳴りはじめた。」



「僕はジャズのFM局にラジオをあわせ、
コールマンホーキンスだのを聴きながら空港まで
のんびりと運転した。
貿易風が椰子の葉を揺らせ、雲の断片を
ゆっくりと西の方向に流していった。
747が銀色の楔のように激しい角度で
空にめりこんでいくのが見えた。」



「ビーチに出て、そこに並んで寝転び、
夕方まで海と空を見て時を過ごした。
光はあきれるほど惜しげもなく地上に降り注ぎ砂を焼いた。
やさしく柔らかな湿り気を含んだ海からの風が、時々
思いついたように椰子の葉を揺らせた。」



「申し分なく快適なドライブだった。
僕らはカーラジオを大きな音でかけ、
窓を開けっ放しにして、海沿いのハイウェイを
時速120キロで飛ばした。
あらゆる場所に光と潮風と花の香りが満ちていた。」



「年を取ったクラリネット奏者が途中で長いソロをとった。
アーティショウを思わせるような品の良いソロだった。
そして、それに合わせて正装した十組ほどの老夫婦が
踊っていた。プールの底から浮かびあがる証明が、
彼らの顔を幻想的に照らしていた。
踊っている老人たちはとても幸せそうに見えた。
彼らは様々な歳月の末に、このハワイに
たどりついたのだ。
曲が“ムーングロウ”に変ると、
彼らは、そっと頬を寄せあった。」



(ダンス・ダンス・ダンス/村上春樹)







**************************




高校は変な高校で、私服で、授業も半分くらい選択制で、
やきものとか、日本舞踊、生物研究、音楽、とかとか
だった。(ま、まともに大学に進学できるわけない。。)

芸能人の子供、他の国の子、ハンディキャップをもった子、
ぜんぶ、いっしょに勉強してた。

音楽の授業で一緒だった小山田というひとは、
その後、小沢というひととバンドを組んでデビューし、
このまえ、アメリカでグラミー賞っていうのに
ノミネートされてた。

クラスで一緒だった渡辺という女の子はその後、女優になって、
カンヌとか、モンテカルロとかで賞をもらった。



その高校で、作文演習っていう授業をとっていた。

先生が、毎回、自分の好きな本の好きなところを
抜きだして書いて来なさい、という課題を出した。

これは、もう息をすうみたいに、らくちんな授業だった。


その後、高校を卒業しても、ずっと好きな本や
好きなインタビュー、ことば、セリフの
好きなところをノートに書くくせがついてしまった。


勉強のためとかではまったくなくて、

そうしてると、少し気分が紛れて、
少し気分が落ち着いた。


いまは、ブログが、そのノート代わりかもしれない。


少し気分が紛れて、
少し気分が落ち着く。


なにかを書くというのは、
まるで、鎮静剤みたいだな、と思う。




書いたり、つくったり、って
あるいは読んだり、学んだりって
別に崇高でも、偉くもなくて、
たんに、自分の中に、静かな海のようなものを
確保することかもしれない。






(あーパッキングしなきゃー)
by ayu_cafe | 2010-02-25 02:11 | ayuCafe Book Bar | Trackback | Comments(16)
Commented by トミミン at 2010-02-25 22:29 x
わぁー、カッコイイなぁー、村上春樹。
でも読んだことないんです。。。

ayuさんのその変な高校、いいですね!
姪っ子に教えてあげたいな。
姪っ子、いろいろ悩んだり、とっても繊細な子だから、そんな学校だったら楽しめるかも、、、なんて叔母は思いました。

ayuさん、今度はどちらですか?
気をつけて行ってらっしゃいませ。
Commented by すみれ at 2010-02-25 22:47 x
え、もしかして、ayuさんもW高校?!
Commented by ayu_cafe at 2010-02-25 23:12
トミミンさん、カッコつけなんですけどね、
ハルキムラカミ。
でも、カッコつけ、って好きなんです(笑)

変な高校、わたしは、悶々としてました。。
ま、どこの高校でも悶々としてただろうと
思います☆

こんどはハワイです。
ありがとうございます!
Commented by ayu_cafe at 2010-02-25 23:12
すみれさん、そうです!
も、ってことは、すみれさんも?
(まさかね。。)

Commented by すみれ at 2010-02-26 08:15 x
私も、そうです・・・。
ずっと、上、だと思いますが!
Commented by TM at 2010-02-26 14:27 x
「申し分なく」
「を思わせるような」

こんな言葉使いが、あぁ村上春樹だなぁと懐かしくなりました(笑)
ここにはありませんが、

「いささか」

も、とっても村上春樹(笑)


「激しい本格的なスコール」
を、うっかり
「激しい本能的なスコール」
と読んじゃいました。

本能的なスコール。

もしかしたらこの方が、スコールっぽいかもしれない。
(村上春樹さんごめんなさい)


***

「わあ、すごい雨!」
ぼう然と窓の外を眺める私に、姉が言った。
「あれは本能なんだよ。」
「本能??」きょとんとする私に、姉が続けた。
「そう、スコールは、地球の本能。あの音も、重さも、
地球の本能に刻まれてるの。」

もやのように煙る無数の白い雨筋と、姉の横顔は、
ほかにももっとたくさんの地球の本能を知ってるのだろう、
そんな必然的な表情を漂わせていた。

***

フィクションです(笑)
姉はおりません。


ayuさんが捉えた
銀色の波頭
空に同化しそうな冬の山肌
障子の五線上のメロディ。
地球のいろんな姿があらわに(笑)
パワフル。
Commented by TM at 2010-02-26 14:29 x
一度に送信できなかったため、2つに分けさせていただきます。
コメントの分際(笑)で長すぎですね、すみません…。

「ハワイ写経」
て、とってもいい言葉ですね。
村上春樹の作品も、写経っぽいかも。
デフォルメがかっこよすぎなんだけど(笑)

かっこつけとか、可愛いフリって、
楽しい企みですよね(笑)
Commented by ayu_cafe at 2010-02-27 01:50
すみれさん、きゃー!!!!!!!
ほんとですか?すごーい。
鶴川下車ですよね、うわー、びっくり。
OB会、やりましょ(笑)

Commented by ayu_cafe at 2010-02-27 01:59
TMさん、いささか、言う言う!!(笑)
そして、現実ではまったく使わないかも。。笑

でも、わたし、こういうようなフレーズ使って、
小学生の時、作文かいてました。。
(最悪な子供☆)

本能的スコール、いいですねー。

スコールの「重さ」っていいな。
ほんと生命ですよね。
夕立ってなんか好きなんですよね。
前に夕立best5って記事書いたけど、
たしかに、本能的で、ちょっと官能的、
なんですよね。。。

このフィクション、ぜひ、続きを。。笑
Commented by ayu_cafe at 2010-02-27 02:02
TMさん、長いコメント大歓迎であります。
大歓迎って、温泉みたいですが。。

優れた芸術というのは、なにかを
写経してるのかも、と最近思います。
その表現がすごいとは思わず、
そのもとのなにかに惹かれてしまう、
そういう作品っていいな、と思います。
Commented by maVieestBelle at 2010-02-27 06:17
え・・・ちょっとびっくり・・・
わたし、小学校3年生から約10年間、鶴川に住んでたんです・・・
そう、横須賀とパリとサンジェルマン・アン・レの前に・・・
新しい事実、判明ですね(笑)

それはともかく、ハワイ、いってらっしゃ~い!(行ったことない)
うんとゆっくりして来てくださいね。
Commented by TM at 2010-02-28 18:04 x
そうですよね、優れた芸術は写経、て思います。
よしもとばなななんて、もろに。

マハロ~にゃんこは絶対、読み方知ってますね(笑)
Commented by ayu_cafe at 2010-03-10 00:49
maVieさん、おおう、なんだか
つながってきました。。これはなにかありますね、
実は双子だった、とか。。笑

しかし、鶴川は冬、寒いところですよね。。
あ、パリもか。。

ハワイ、いってきました。
よかったですよ〜。
とくにこの凍える時期には。。
日焼けしてしまいました☆

Commented by ayu_cafe at 2010-03-10 01:08
TMさん、優れた写経は、写経しがいがある、
なんてフレーズを考えてみつつ、
シャキョー、シャキョー、と繰り返していると、
なんだか、変った鳥の鳴き声みたいだと
おもわないでもありません。

マハロ猫っていたらいいですよね、
マハロ〜とだけしゃべる猫。。


Commented by TM at 2010-03-10 02:23 x
「シャキョー!」
「マハロ~!」
「シャキョー!」
「マハロ~!」
「シャキョー!」
「マハロ~!」

あはははははは(笑)
ハワイのどこかにいたかもしれないですね(笑)
Commented by ayu_cafe at 2010-03-11 08:48
TMさん、シャキョー鳥とマハロ猫。。
はなしができそう。。笑