ayuCafe

山、雲、雨、水、風。 *oahu,hawaii 003*

山、雲、雨、水、風。 *oahu,hawaii 003*_b0072051_2139141.jpg






ずばり、オアフの魅力は山にあり。(←誰?)


ワイキキの夕暮れに吹いてくる
あのひんやりとした気持ちのいい風は、海の風ではなく山の風。


貿易風が、切り立った造形の高い山にあたる。
雲が出来る。
雨がふる。
水が土にしみこむ。
樹がおおらかに、その枝をのばす。
花がたおやかに、その花びらをひるがえす。

そして、また、風がふいてくる。




出かける前にiPodで、「hawaii」っていう
プレイリストをつくっていった。
海っぽい曲、波っぽい曲をたくさんいれた。


カルトーラ、エレスレジーナ、ダジマハール、
ジャックジョンソン、ベンハーパー、ノラジョーンズ、
ブライアンウイルソン、アイズリーブラザース、
ロイヤレッツ。。


行ってみたら、ほとんど合わなかった。

ハワイに行ったひとが、
ものすごい自然のパワーのことを賛美してるのが
よくわかった。

なにか曲とか、プレイリストとか、iPodとか、
パソコンとか、ブログとか、ツイッターとか、
ぜんぜんちがうスケールのものが、そこにあった。

雄大で、生命力を感じて、みずみずしくて、
きよらかで。。。

と〜ても楽になったし、
今思い出しても、なんだかちょっと楽になる。

効くなあ。

もっとはやくくればよかった。



しいて合う音楽といったら、やはり賛美歌かな。。




すごい。ハワイ。





山、雲、雨、水、風。 *oahu,hawaii 003*_b0072051_2134893.jpg









ずばり、オアフの魅力は山にあり。(いやほんと)





※ちなみに、ここは、ジェラシックパークという映画で、
恐竜が走り回ってたところです。






*oahu,hawaii*
by ayu_cafe | 2010-03-10 21:19 | oahu,hawaii | Trackback | Comments(6)
Commented by すみれ at 2010-03-11 01:08 x


おもわず、深呼吸したくなるお写真。すてきです。
池澤夏樹さんの「ハワイイ紀行」の表紙を思い出しました。
私も知らない島・・・が、いっぱいあるのねぇ!

ダイスキな東京に滞在二ヶ月目なんですが・・・ayuさんの写真みて、ホームシックになっちゃいました。

おかえりなさい!


Commented by TM at 2010-03-11 08:27 x
私のハワイの思い出は、天国みたいなカイルア・ビーチです(笑)
砂浜の先に行き着きたくて、
連れをおいて一人とことこ歩き続けながら、
天国では一人でも幸せなんだろうなと思いました。

日本画家の千住博さんがウォーターフォールを描く
きっかけになったのは、ハワイでしたっけ。
彼のウォーターフォールって、問答無用、て思います。
こんなにたくさん生命力が流れていたら、当然ですよね。

今度ハワイに行ったら、山をたくさん吸い込もう。
行く予定はないんですが(笑)
Commented by ayu_cafe at 2010-03-11 08:56
すみれさん、うわーうれしいな。
在住のかたに、なに、浮かれたこと言ってんだ、
って言われないかドキドキしてました。

思えば、いままで、あの島のすみれさんに
コメントのお返事書いてたこともあるって
ことですよね。。
感慨深いなあ。。
お知り合いになれてほんとによかった。。

ホームシック、にかなり嫉妬です(笑)

池澤夏樹さんの「ハワイイ紀行」、
本屋さんでちらっと探しても、あまり
見かけないので、amazonで頼もうかな。。

ありがとうございますね。


Commented by J at 2010-03-11 23:00 x
そっか。オアフってそんなチカラあるもんなんだ。
Commented by ayu_cafe at 2010-03-12 01:18
TMさん、千住博さん、知りませんでした。
いいですねー。もうけた(笑)

カイルア、いいですよね、その先の
ラニカイビーチだけが、今回、
必ず行こうと決めていた場所でした。

天国では一人でも幸せ。。。
だとしたら素敵ですね。。



Commented by ayu_cafe at 2010-03-13 08:25
Jさん、まだ見てくれててうれしい。

そう、ハワイはパワースポットだね。
とくにハワイ島の風景はすごいらしいよ。
どでかいスケールの生命ってかんじで。

行ってみたいな〜。