ayuCafe

スペイン優勝記念、グラナダで夜ごはん。*どこか遠い場所で食事をはじめる*

スペイン優勝記念、グラナダで夜ごはん。*どこか遠い場所で食事をはじめる*_b0072051_943523.jpg




コスタデルソルのミハスから、バスで
どうれくらいかかっただろう、7時間とか?

グラナダについたのは、夜の9時ちかかった。


だからといって、夕飯は、部屋でとか、
その辺で、とかでは、もったいない。


国や文化の入り口は、食にあり。


ということで、ホテルのフロントに
どこかおすすめない?と聞く。



おしえて、もらったリストランテへ。



入り口がバールになっていて、
地元のひとがわいわい立ち飲みしている。
こういうとこで、サッカーみたりするのかな。



奥がリストランテ。



いなかっぽいけど、重厚。
スペイン特有の横にひろい、
豊かな木材をつかった家具、部屋。




さ、オーダー。


何も頼む前からでてくる、パンと、このアヒル。

レバーペーストと、アイオリ(ニンニクのディップみたいなの)


スペイン優勝記念、グラナダで夜ごはん。*どこか遠い場所で食事をはじめる*_b0072051_9443732.jpg




このアヒル一目見て、アイオリつけたパンを
ひくちたべて、妻と、にっこり。


「ここあたりじゃん」





まず、ビールで乾杯。



この「あたりじゃん」は、サッカーのゴールみたいにうれしい。

その国や文化に、たどりつけた気分。

もう、何カ国で、妻と、こうやってにっこりしたことか。

旅の醍醐味。旅の同志。





で、キターーー、本場、イベリコ豚。
どーん。

スペイン優勝記念、グラナダで夜ごはん。*どこか遠い場所で食事をはじめる*_b0072051_9504710.jpg



むむむ、なにかスケールが違う。


これをゆっくりつまみながら、
スペインのワインをちびちびと。
むむむ、至福。。






で、人生を変えたガスパチョ。

スペイン優勝記念、グラナダで夜ごはん。*どこか遠い場所で食事をはじめる*_b0072051_9541152.jpg




それまでにも、なんどか、ガスパチョ食べたけど、
ああ、これが、真のガスパチョか、と納得。
おいしい。
濃厚で、酸味がちょうどよくて、にんにくがきいてる。

(これは、いまだに、自分の中のガスパチョ基準になってる)



その土地には、真の味覚みたいなものが、必ずある。
その土地以外で、食べるものとは、残念ながら、ちがうことが多い。

ナポリピッツア、生ハム、モッツアレア、
メキシコ料理、キューバのロブスター、ハワイのハンバーガー、
京都の鱧、北海道のいか、とかとか。。





メインのお肉を食べ終えて、デザートを待つ間、
ふと足もとを見る。



スペイン優勝記念、グラナダで夜ごはん。*どこか遠い場所で食事をはじめる*_b0072051_1062349.jpg




十時の中央にあるアクセントの
パターンがそれぞれちがう。


文化の濃厚さ、って細部に出る。





ちなみに、室内。


スペイン優勝記念、グラナダで夜ごはん。*どこか遠い場所で食事をはじめる*_b0072051_1083151.jpg

スペイン優勝記念、グラナダで夜ごはん。*どこか遠い場所で食事をはじめる*_b0072051_109712.jpg



いすやテーブルのたっぷりとした木材の豊かさがうれしい。





スペインの華麗なパスサッカーのことや、

この街の詩人、ガルーシアロルカのことや、

すぐちかくで、夜に沈みこみようにたたずむ
アルハンブラ宮殿のことを考えながら、カフェ。



スペイン優勝記念、グラナダで夜ごはん。*どこか遠い場所で食事をはじめる*_b0072051_10113265.jpg

スペイン優勝記念、グラナダで夜ごはん。*どこか遠い場所で食事をはじめる*_b0072051_10114948.jpg





ここ、ほんとおすすめです。
店員さんも楽しいし。

スペイン優勝記念、グラナダで夜ごはん。*どこか遠い場所で食事をはじめる*_b0072051_10121053.jpg









その土地で、美味しいものを食べて、
文化で、お腹がいっぱいになると、勇気が出る。
現実に対峙するための勇気が出る。


たくさんはたらいて、また来よっと。
by ayu_cafe | 2010-07-13 10:14 | どこか遠い場所で... | Trackback | Comments(10)
Commented by まこ at 2010-07-14 07:31 x
んん…???
突然ごめんなさい。
ここは現地ですか?
それとも日本にあるのですか?
Commented by トミミン at 2010-07-14 18:59 x
スペイン、ワールドカップ優勝おめでとう~~。
わたしはオランダを応援してたんだけど、、、

わたし、レバーペースト、大好きなんですぅ。
これ、美味しそうだわー。
アイオリソース、これだけでパンがお腹いっぱい食べられそうー。
それとayuさんの人生を変えたガスパチョ、どんな味なんだろう?
人生を変えた、だものね、凄いんだわ、きっと。
スペイン、いつか、絶対行くぞー。
もちろんポルトガルもです。。。
Commented by ayu_cafe at 2010-07-15 02:36
まこさん、いらっしゃいませ。
ここは、現地。スペインのグラナダです。
以前行ったときのことを、
あたかも、いまのように書いてしまいました。
ごめんなさい☆

でも、ほんとおすすめなので、ぜひ。
中心街からも超近です。
Commented by ayu_cafe at 2010-07-15 02:37
トミミンさん、
応援してるチームが負けるとがっくりきますね。
オランダ残念でした。。
まさにガチンコの熱い試合でした。

人生は、ひとくちで変ります☆
あと、ひと目でも変ります。
案外、人生って、変りやすいかも。。

でも、その土地のほんとにおいしいものを
食べると、ああ、これか、ここの文化は、
と、グーーーーンと、思います。

ガスパチョと食べながらそう思いました。
文化が身体に入ってきます。

わたしは、マドリッド、セビリア、ロンダ、
ミハス、と回って、グラナダのガスパチョに、
たどりつきました。

ああ、また行きたい。

スペ/ポルは、相当おすすめです。
Commented by ikko at 2010-07-20 09:29 x
どーも。
6月初旬に向日葵の洗礼をうけに、
かの地へぴょーん。
気温38度。
車の中に置き忘れたギターのCDのケースが
熱でぐちゃぐちゃにひしゃげてました。
これでもかと勝負をかけてくる太陽!!

わたしのスペイン・ガスパチョ体験は、
「もうこれ以外に何も食べられる気がしない」という
状況下での、究極の食べ物。
ガツンとやられる味でした。そうだね、これが文化。

ああ また行きたい。に同感同感。

行きたい、行きたい、食べたい食べたい!!!
Commented by ayu_cafe at 2010-07-26 01:56
ikkoさん、ぴょーんと行けるスペイン、
いいですねー。
6月で猛暑なんですね。。

そういうところで、こんな風に
もう食べる気がしないときの
食べ物なんでしょうね、
やっぱ、遠いところで、涼しくたべるのと
だいぶ違うんだろうな。。

グラナダのひまわり、みたいなー。
スペインには、とてつもなく磁場を
感じたんですよね。。

Commented by わかば at 2017-02-20 04:21 x
初めまして!
突然すみません。今グラナダにいるものなのですが、、、こちらのブログ拝見して、ぜひこちらのレストラン行って見たいと思いました!名前はリストランテですか?調べて見たのだけどなかなか出てこなくて(;▽;) 教えていただけると幸いですm(_ _)m
Commented by ayu_cafe at 2017-02-20 05:53
わかばさん
はじめまして。
グラナダいいですね。

まず、実際に行ったのが十年くらい前なので
あるのか、という心配もありますが、

最後の写真のドアのところに
書かれているのが名前かと思います。

リストランテのあとが読めませんが
この写真をホテルのひとに見てもらえば
解読できるかもしれません。

わたしはグラナダの町中のホテルの
フロントでおすすめのお店、ないですか?
と聞いて行きました。

現地の人には、有名かもしれません。

お役に立てれば幸いです。

よいご旅行を!
Commented by わかば at 2017-02-20 06:11 x
早速お返事ありがとうございます!
ホテルのフロントの方に写真を見せたら場所を教えていただけました♩
早速 明日 ガスパチョ 目当てで行ってこようと思います(*^^*)

ありがとうございました!
Commented by ayu_cafe at 2017-02-20 06:49
わお、よかったです!