ayuCafe

お別れ会・独占会

お別れ会・独占会_b0072051_141384.jpg



ある夏の日。
とてもとてもお世話になった同僚の女の子が
辞めるので、超こじんまりしたメンバーで、
お別れ会をしました。


海辺のわたしの家に来てもらって、
ゆっくりごはんをたべて、
海に行って、花火をしようよ、って話して。。



はるばる来てもらい、まずは、かるく食べながら、
さっそくビールや梅酒などなど。。


料理は、母に腕をふるってもらい、
庭の季節のものなど、織り交ぜながら。。
(この料理のレベル、いつか追いつきたいが。。)



お別れ会・独占会_b0072051_1455862.jpg

(生ハムといちじく、バジルの葉)



お別れ会・独占会_b0072051_1482395.jpg

(鱧:はもの皮をあぶって、きゅうりとあえたもの、
アンチョビとトマト、きゅうり、オリーブのあえもの、
とうふと、しらす、とえんどうまえの白和え。)



お別れ会・独占会_b0072051_1511295.jpg

(うつわはgla_gla)




お別れ会・独占会_b0072051_1522115.jpg

(キャロル)











辞める子は、ほんとにきれいなこころもちのひとで、

好きな本を紹介してもらったら、その理由で、

「未来であって、過去であるような
夢があって、けしてひとを嫌な気持ちにさせない。
作り手のあったかい、楽しい気持ちがつたわってくる。
そんな本・物語がすきなんです。
いつか、こんなものが自分にも作れたらと
ずっと思ってます。」

と言っていたのがとても印象的でした。
(ごめん、メール転載させてもらった。。)




「けしてひとを嫌な気持ちにさせない」



というところがものすごくこのひとらしい。



そういうひとを職場環境から失ってしまう絶望感。。

でも、そういうひとに出会えたという強力な幸運。









夕暮れの海へ。

この日は、暮れかかる青空がとてもきれいでした。




お別れ会・独占会_b0072051_2143956.jpg

お別れ会・独占会_b0072051_2282795.jpg

お別れ会・独占会_b0072051_2285924.jpg

お別れ会・独占会_b0072051_2301716.jpg

お別れ会・独占会_b0072051_2334458.jpg

お別れ会・独占会_b0072051_23464.jpg

お別れ会・独占会_b0072051_2342876.jpg

お別れ会・独占会_b0072051_2345691.jpg

お別れ会・独占会_b0072051_231053.jpg

お別れ会・独占会_b0072051_2362784.jpg

お別れ会・独占会_b0072051_2365366.jpg




お別れ会・独占会_b0072051_2404774.jpg

(ゴルフの芝を読んでる風。。)



お別れ会・独占会_b0072051_2413595.jpg



お別れ会・独占会_b0072051_2422535.jpg



お別れ会・独占会_b0072051_2424973.jpg





家に戻って、もみタイム。
(コアラ的な。。)

お別れ会・独占会_b0072051_243442.jpg







さ、では、お食事。


お別れ会・独占会_b0072051_245049.jpg

(京都の鴨茄子)



お別れ会・独占会_b0072051_2453399.jpg



お別れ会・独占会_b0072051_2455418.jpg



お別れ会・独占会_b0072051_246286.jpg

(鴨と同じく京都の九条葱)


お別れ会・独占会_b0072051_248511.jpg

(庭の大葉の天ぷらはうちの夏のおすすめ)


お別れ会・独占会_b0072051_2483518.jpg

(これも京都から。菊の井の茄子のつけもの)


お別れ会・独占会_b0072051_249337.jpg

(あなごと、アスパラガスと、かぼちゃの天ぷら)



辞める子が、「おいしい〜、お母さんごめんなさい」って言ってた。

そういうのも、この子らしい。。。笑





お別れ会・独占会_b0072051_2533341.jpg


お別れ会・独占会_b0072051_2535917.jpg

(鱧:はもと、まつたけのお吸い物)







メインは、人形町、今半のお肉を冷しゃぶに。

お別れ会・独占会_b0072051_2555737.jpg







ごはんは、たけのこ、いくら、うなぎ、などなどのひつまぶし。

お別れ会・独占会_b0072051_2562256.jpg






デザートは、マンゴウ、桃、マスカット、木苺のサングリア。
かけているお酒は、あんずのお酒、杏露酒(シンルチュウ)。


お別れ会・独占会_b0072051_2574675.jpg


お別れ会・独占会_b0072051_314250.jpg




京都の甘味、西湖。絶妙なうすい甘み。

お別れ会・独占会_b0072051_394237.jpg





同僚の奥さんがつくってくれたタルト。
カスタード風味でほんとうに美味しかったです。
ごちそうさまでした。

お別れ会・独占会_b0072051_310566.jpg





特に、冷しゃぶのときは、みんなぴたりとだまったんですけど(笑)
おいしいとか、きれいって、たぶん、言葉の外にあるものかも。

そして料理というのは、花と同じで、とても饒舌だなあと思いました。

がんばれ、とか、ありがとう、とか、お疲れさま、とか、いろいろ言っている。

それを一緒に言葉すくなに味わう。。。




ああ、つらくなったら、一緒にこんな食事したこと思い出そう。

そうして、まだまだっ、こんにゃろーと元気出そう。






お酒も飲んだし、食べたしで、最後はみんなベルトとか、
気にしてたので、ねまきに着替える?お風呂入る?
なんて言ってたんだけど、それだと、帰れなくなりますっ笑
なんていいながら、ソファにごろり。
(足が持ち上がるタイプ)

お別れ会・独占会_b0072051_374244.jpg




これで、映画でもはじまったら、優雅だよね〜笑

なんて言っていたら、妻が、部屋を暗くして、
天空の城ラピュタを上映開始☆


うとうとしながら、ラピュタを堪能。

途中泣きそうになる。。







最後に、わたしや、同僚から、プレゼント。
辞める子からは、こころのこもったお手紙とプレゼントを
いただきました。


そして、深夜、真っ暗な海に出掛けて、花火。





お別れ会・独占会_b0072051_3154130.jpg

お別れ会・独占会_b0072051_316999.jpg

お別れ会・独占会_b0072051_3163578.jpg

お別れ会・独占会_b0072051_3165619.jpg

お別れ会・独占会_b0072051_3171781.jpg

お別れ会・独占会_b0072051_3173782.jpg

ありがとう、お疲れさま、じゃあね。





お別れ会・独占会_b0072051_319710.jpg























また、いつか、けしてひとを嫌な気持ちにさせないもの、つくろう!


お別れ会・独占会_b0072051_3195620.jpg

by ayu_cafe | 2010-09-14 02:01 | 友人・同僚のこと | Trackback | Comments(4)
Commented by エリコ at 2010-09-15 06:44 x
夜遅いのにお腹がすいてしかたない、そんなときに
こんな美味しそうな写真の数々、、、危険です!
ひとを嫌な気持ちにさせないって、すごいなあーー
それは悪意とか、自慢とか、勘違いとか
ついつい人を嫌な気持ちにさせちゃう、
そういうものが溢れている世の中でとても難しいこと、
だからこそ
本当にきらきら光って見えるでしょうね。
Commented by mavieestbelle at 2010-09-15 19:53
素敵な時間ですね。
こんな方がそばにいると心穏やかでいられますね~。

「もみタイム」の文字にずきゅ~ん・・・
Commented by ayu_cafe at 2010-09-16 01:40
エリコさん、危険な記事、すみません。。笑
ああ、ほんとにそうですね、
ついつい嫌な気持ちにさせてしまう、
そんな世の中で難しこと、
だから、きらきら光ってる。
誰しも、そうは完全には、できないけど、
そうありたいと思う。
たぶん、この同僚もそうだと思います。
でも、そうありたいと思うことが
素敵だし、きらきら光っていると思います。
過大評価や、棚の上の正論ではないんですよね。
ありがとうございます。
Commented by ayu_cafe at 2010-09-16 01:49
maVieさん、あっという間の素敵な時間でした。
夢みたい。(でも夢じゃなかった。)
「もみタイム」いつでも営業中ですので!
もみ、いつもいい仕事します。。