ayuCafe

孤独や批判が気になるような時は、絶対な美しさや、バランスを求める意志が弱っているとき。

孤独や批判が気になるような時は、絶対な美しさや、バランスを求める意志が弱っているとき。_b0072051_2395754.jpg





さっきやっていた美の巨人たちで、

ピエト・モンドリアンのことを紹介していた。



モンドリアン。。。広告つくるときに、
なんどパクったことか。。


というか、パクったことないひとなんて
いないのでは。。



断定的に、美しく、清潔な直線をひき、

交差させ、

根源的な色を配置する。




わたしが、特に好きなのは、これかな。↓
(ミニマルミュージックや、ヒップホップみたい!)


孤独や批判が気になるような時は、絶対な美しさや、バランスを求める意志が弱っているとき。_b0072051_23145530.jpg






自分で、macで、線をひいて、無意識につくってみるときも、

はまってしまってしょうがない。

余裕があるときなら、時間を忘れてずっといろいろやってしまう。




モンドリアンは、淡い花の絵とかを売りながら、

もくもくと、こういう絵をつくっていた。


修道僧のように。




そう、こういうのを組み立ててみるときって、

なにか、宗教的な厳粛なものにつつまれてくるときがある。





モンドリアンは、世界をこの手法で断定しようとした。


絶対のバランスと、配色。


たぶん、その絶対への求道の最中では、孤独も、批判も、気にならなかった。



逆に言うと、孤独と批判が気になるような時は、

絶対な美しさや、バランスを求める意志が弱っているときかもしれない。






デザインとは、宗教をつくりだすものなんだろうな。


コルビジェにも、桂離宮にも、そのデザインに、宗教が息づいている。




そんな、修道僧のようなモンドリアン。



唯一の趣味が、ダンス、っていうところがほほえましい。



ゆいつのしゅみがダンス、



って素敵なフレーズ。


一行の詩みたい。




そして、ダンスもおそらく宗教だ。



宗教とは、絶対的ななにかを、敬い、求めるもの。

ひとりよがりな自意識とは、もっとも遠いもの。







70才でやっと成功して、


NYで描いた


晩年の「ブロードウェイブギウギ」。




彼の宗教が、美しいバランスが、そして求道と、孤独が、


そのまま、喜んでダンスしている。







孤独や批判が気になるような時は、絶対な美しさや、バランスを求める意志が弱っているとき。_b0072051_2340508.jpg

by ayu_cafe | 2010-10-02 23:36 | ayuCafe ART Bar | Trackback | Comments(2)
Commented by TM at 2010-10-03 14:29 x
ぱっと見、
右上の大きな青赤黄はグラセン
その下の赤は市立図書館とブライアントパーク(ほんとは左下)
左下の黄色はペンステ
北上して赤とその周辺はタイムズスクエア
さらに北上してコロンバスサークル
みたいです。
この上はセントラルパーク。
イエローキャブがせっせと走り回ってるみたいで
とっても臨場感あります。
マンハッタンを走り抜けるパルスみたい。
Commented by ayu_cafe at 2010-10-04 07:44
TMさん、すごい。NY在住?
わたし、NY、ぜんぜん知りません。
映画ではよくみるんですけど。。
行ってみたいなあ。
たしかにパルスみたい。
パルスっていいですね、
モンドリアンは、世界の美しいバランスの
パルスを正確に受信していたのかもしれません。