ayuCafe

価値ある日々や、価値ある自分や、選択の正しさに、こだわりすぎるのをやめてみる。

価値ある日々や、価値ある自分や、選択の正しさに、こだわりすぎるのをやめてみる。_b0072051_022160.jpg



なんだか、必死に、価値ある日々や、価値ある自分や、選択の正しさに、

こだわりすぎていると追い込まれてくる。



価値ある日々や、価値ある自分や、選択の正しさに、こだわりすぎるのをやめてみる。_b0072051_0264878.jpg




庭の水仙は、その年によって咲いたり、

咲かなかったり、

今年のせんりょうも、そんなに多く実らなかった。



価値ある日々や、価値ある自分や、選択の正しさに、こだわりすぎるのをやめてみる。_b0072051_028232.jpg




植物は、ひんまがったり、病気になったり、

枯れたり。。

でも、次の年、別のところから、

ケロッとふつうにまた芽を出したりする。



価値ある日々や、価値ある自分や、選択の正しさに、こだわりすぎるのをやめてみる。_b0072051_0303891.jpg




簡単に、もうこれで、だめだ、とならないことも多い。

意外にしぶとい。



価値ある日々や、価値ある自分や、選択の正しさに、こだわりすぎるのをやめてみる。_b0072051_0325686.jpg




いのちや、生きることのなりゆきも、

たぶん多くの場合、意外にしぶとい。



価値ある日々や、価値ある自分や、選択の正しさに、こだわりすぎるのをやめてみる。_b0072051_0361381.jpg




人間の勘違いした頭だけが、

もうだめだ、とかすぐにおもってしまう。



価値ある日々や、価値ある自分や、選択の正しさに、こだわりすぎるのをやめてみる。_b0072051_0374477.jpg




たぶん、日々や自分に、願いどうりの価値がなくても、

せんりょうは、知らん顔して、真っ赤に実る。



同じ生き物として、

そよそよと、じっくりと、しぶとく、生きられないものか。





妻は、洗濯物をたたみながら、韓流のバラエティを見てる。

もみは、ストーブの前で、エビ反って寝ている。



母が、つえをつきながら、

玄関に、せんりょうをしつらえる。



ひんまがっても、枯れそうでも、

まちがっても、価値がなさそうでも、

目の前の日々をじっくり生きてみる。


いつか、知らない間に、真っ赤に実る。かもね。




価値ある日々や、価値ある自分や、選択の正しさに、こだわりすぎるのをやめてみる。_b0072051_0463738.jpg




価値ある日々や、価値ある自分や、選択の正しさに、こだわりすぎるのをやめてみる。_b0072051_0472093.jpg

by ayu_cafe | 2011-01-06 00:52 | non category | Trackback | Comments(4)
Commented by トミミン at 2011-01-06 02:05 x
なんか、すごくよくわかります。
日々の生活の中で、考え過ぎちゃって煮詰まっちゃってわけがわからなくなって、もう駄目~って、、、わたしなんか、いつもそれの繰り返し。
もう少し、楽に生きたい!
そう、植物のように、さりげな~く、でもしぶとく生きられたらいいな!
Commented by takako at 2011-01-06 14:40 x
あけましておめでとうございます。

そよそよと、じっくりと、しぶとく、生きる。
日々や自分に、願いどうりの価値がなくても、
せんりょうは、知らん顔して、真っ赤に実る。
ayuさんの文章が就活中の私の励みになります。
目指せケセラセラです(笑)
Commented by ayu_cafe at 2011-01-09 10:24
トミミンさん、
植物とか、猫には、学ぶところ大ですね。
ひきづったり、くよくよしたりしませんものね。
彼らのそばにいると、ほっとしたりするのは、
そういうところもあるのかもしれません。
彼らには彼らなりの困難があるのかもしれませんが。。
Commented by ayu_cafe at 2011-01-09 10:34
takakoさん、
ありがとうございますね。
どなたかの励みになるなんて
びっくりです。
就活中のコツは、まさに、ケセラセラですね。
あ、どんなときでも、コツは、ケセラセラか。。
うむ、励みになりました☆