ayuCafe

家族と日常の力。*石田さんちの大家族2011*

b0072051_23284381.jpg


石田さんちの大家族。

石田さんちの番組が、いわゆる大家族もの、

っぽい感じがしないのは、

あの、お父さんと、お母さんの、なにか

人間的な品性みたいもののせいかなと思う。




b0072051_23473643.jpg



お母さんが、おばあちゃんが認知証との診断結果に、
「それなら、それで」とおばあちゃんちのコンロをIHに変える。


お父さんが、家庭と仕事とどっちが大事ですか、と聞かれ、
「今はこう(仕事の比重が大きい)だけど、
しょうがない、ずっとこうだよ、バランスとれてるひとなんて
いる?」と答える。


お母さんが、思春期の末っ子の暴言を受けとめる、受け流す。
世界で唯一、わがままが言える場所を、という方針を変えない。


お父さんが、「だまっていれば、つけあがるし、
うるさく言えば離れていくし、どうすりゃいんだよ」とぽつり。
(これは、妻と大笑いしてしまった、同じこと、夜な夜な言ってるので。)


そして、お父さんが、最後に言う。
「子供に一定以上を言うとただの愚痴になる。
子供がもし失敗してもそれは過程にすぎない。
子供は、いつも、過程。」




b0072051_051029.jpg





うん、人間的な品性というのは、つまり、

愚痴を言うとか、自分の都合で誰かを悪く言う、責める、

自分だけを守る、ということがない、から、そう思うのかな。


そして、あるものごとに、必要以上に、

ひっぱられすぎない。ところも、そう思うのかも。




だから、部屋がとっちらかっていても気にならない。

精神性というのは、かくも高貴なものか。。




b0072051_0102816.jpg




しかし、こんなもの(番組)が、あったら、

家族もののドラマなんて作りづらいだろうなあ。



作家がつくりたくてもなかなかつくれない、

味わい深いシーンの連続ではないか。




久しぶりに実家に帰ってきた長男が

反抗期の末っ子に、あまりお説教はせず、

スエット姿で、腕相撲して、末っ子をころっと負かす。




四男が、実家に帰ってきて、お父さんに、

髪を切ってもらう。

(昔からやってもらってたし、お父さん、元美容師だし。)


※このシーン、お父さんの手つきもにぶってなくて、
すごくいいシーン。
マイクリーなら、どんな映像にするだろう。




おばあちゃんが、急須のふたに、

ジャーのお湯をそそごうとして、照れ笑いする。



自宅でねころんでいる長男に、一歳の子供が、じゃれて、

長男が足でからかう。



家を出ている長女と飲食店で久しぶりに会い、

話しをしようとするお父さんが、

カメラを気にして、筆談しながら、がんばれよ、と言う。



長女とお父さんの別れ際、

駅のエスカレーターにのってこっちにむかって手をふる

お父さんに、長女が、あぶないよ、と笑う。



彼女が出来た三男が、タロット占いで、マザコンと言われ、

それを、聞いたお母さんが、にやっと笑う。



兄弟がふざけて、すね毛にガムテープをはって

ベリッとはがす。悲鳴と笑い声。





b0072051_0312712.jpg




もちろん、ご両親の品性もあるけど、

そもそも

おばあちゃんのところひとつとっても、

編集が上手い。



家族や日常って、いくらでも、暗くおもく、切り取れる。


でも、そうしない、それを売りにしない。


家族や日常を、じっくり、気丈に、軽やかに、

切り取る。


そして、地に足のついた太い強さが伝わる。

元気がでる。



これは、そういう優れた作品だと思う。



この家族が、この制作チームが、

これから、いろいろなことに試される様子を、

悩み合い、協力し合う様子を、

自分のことと充分に重ねながら、

ずっと見て行けたらいいなと思う。





b0072051_040217.jpg

by ayu_cafe | 2011-01-11 00:48 | ayuCafe TV Bar | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://ayucafe.exblog.jp/tb/14729832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トミミン at 2011-01-11 23:19 x
わたしも石田さんち、大好き!
大家族って今までいろいろいたけど、家族っていいなぁ~って心から思わせてくれるのは石田さんちだけだな。(他はあんまり興味なし)
あのお父さんとお母さん、それにおばあちゃんもいい人だー。
子は親の背中を見て育つ。まさに!って感じですよね!
わがままな末っ子と取材拒否の六男も可愛い~。
わたしもいつまでも続いてほしいって思うけど、いつか終わりが来るんでしょうねぇ。
Commented by ayu_cafe at 2011-01-16 10:18
トミミンさん、背中を見てそだつ
っていうのは、ほんとにいい言葉ですね。
背中がいちばん雄弁かもしれません。
背中で語れないとダメですね。。
この番組は、ほんとに、貴重だと思います。
しかし、よくこの長期密着取材承諾してるなあ。。
と思いますね、子供達の思春期とかは特に。
ほんとに、この家族と、このスタッフで
だからできてると思います。
Commented by ミニトトロ at 2011-01-21 15:56 x
石田さんチ、大好きです。
最近では番組中に必ず涙がでちゃうくらい、はまってます。
石田さん家族の性格も好きだし、
番組の編集もすごくよくてほんと好きです。
家族全員で、安心して見られる番組です!
大好きな番組なので、ずっと続いてほしいです。
Commented by ayu_cafe at 2011-01-23 01:08
ミニトトロさん
うん、家族で安心して見られますね、
そういうの、すごく大事だし、貴重ですよね。
今回の見て、おばあちゃんに電話した、
っていうツイッターがあって、
そういうのも、いいなあ、と思います。
Commented by ゆゆ at 2011-03-20 15:42 x
石田さんちは2番目に面白い!1番は28歳美人妻奮闘記です。隼士君は高校受かりましたか?隼士君かっこいい
Commented by ayu_cafe at 2011-03-22 08:33
ゆゆさん、そういえば、高校どうなったんだろう、そこまでやってなかったような。。いずれにせよ、おそらく東北地方なので、ご無事だとよいのですが。。
美人妻奮闘記、こんど観てみますね、ありがとうございます。