ayuCafe

朝摘みきょうりを美味しく食べる。

朝摘みきょうりを美味しく食べる。_b0072051_6315586.jpg




*土をつくる7*


ある朝、庭でとれた朝摘み野菜。

ところで、素敵な言葉というのは、たくさんあるけど、
あさつみ、ということばもそうとう素敵な言葉だと思う。

その背景ともあいまって。

夏、土づくり、野菜づくり、収穫、毎朝、料理、味覚、
みずみずしさ、感謝、夏。

あなたの夏の言葉は?と聞かれたら、あさつみ、
と答えるかもしれない。




ところで、きゅうり。


花もきれいだが、

朝摘みきょうりを美味しく食べる。_b0072051_6375547.jpg



瓜の肢体も素晴らしい。
伊藤若冲ならどう描いただろう。

朝摘みきょうりを美味しく食べる。_b0072051_6385570.jpg





感心している間もなく夏は、どんどん実る。
どんどん収穫して、どんどんいただく。

朝摘みきょうりを美味しく食べる。_b0072051_6401948.jpg







美味しく食べる食べ方はいろいろ。



まずは、シンプルにとれたてを
お味噌で。
朝摘みきょうりを美味しく食べる。_b0072051_641568.jpg







わかめとたまねぎと、お酢で。
朝摘みきょうりを美味しく食べる。_b0072051_6453659.jpg







ポテトサラダ。
朝摘みきょうりを美味しく食べる。_b0072051_6463547.jpg

これは、祖母が昔女学校でおそわったレシピを
母が受け継ぎ、それをおそわった。

たまねぎをうんと細かく刻んで、
お酢とさとうをいれて、1時間ぐらいねかせて
じゃがいもときゅうりとあえる。


ちなみに、うちは、2世帯住宅で、
母が料理するのを妻が手伝い、わたしも
休日は手伝う。

母はものすごいスピードで、黙々と料理するが、
手伝っていて唯一だめだしが出るのが、
お皿の選択と、盛りつけ。

これはとても勉強になる。

いれものと、盛りつけ。
広告でも重要。










あじ丼。
朝摘みきょうりを美味しく食べる。_b0072051_65497.jpg

庭の紫蘇と、のりとごまあえ。





みょうがときゅうりとうなぎ(!)。
朝摘みきょうりを美味しく食べる。_b0072051_6563473.jpg






朝は、きゅうりとハムのパン。
朝摘みきょうりを美味しく食べる。_b0072051_6591588.jpg













最近になってやっとわかってきたことがある。

あらゆる困難の解決の鍵は、
生活に、丁寧に、手をいれること。

「土の上」の日々に手を入れ、
あたまの中の漠然とした不安ではなく、
「土の上」で生きること。


花を咲かせる、
食べ物を実らせて、料理をして、美味しく食べる。
「貧しいもの」「いやしいもの」「悲しいもの」に対する
これ以上の強固な「反抗」「攻撃」「防御」ってあるだろうか。




ともあれ、
今年も美味しい夏だった。
by ayu_cafe | 2011-09-02 07:32 | 土をつくる。 | Trackback | Comments(6)
Commented at 2011-09-02 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すみれ at 2011-09-02 10:37 x
朝摘み「きょうり」ごちそうさま♪
(ハムも美味しそう)


おくちの中も、ココロも、ジューシーになってきました!
Commented by tamakimaman at 2011-09-02 17:15
こんにちは^^
うちの息子も夏休み前からクラスできゅうりを育ててました。
中くらいのプランターから、どんどん大きくなって、
クラスのみんなで持ち帰れるほどたくさん収穫できたんです!!
ayuさんたちはクラス全員分くらい、それ以上を頂いたってことですね(笑)
土をつくる。シリーズが大好きでずっと見てますが、
本当に素晴らしくて、ayu家の丁寧な暮らしぶりに感動してしまいます。
あっ、melencoliaも詩が出来上がってきてますね^^
どんなメロディーで歌われるのかすっごく楽しみ!!
あっ、それにすまペンの続編も密かに期待してます・・・
(決してプレッシャーじゃないですよー笑)
Commented by ayu_cafe at 2011-09-03 09:33
鍵コメさん、最近その尊さに
気づいてきました。
意外にブログのおかげもあったりします。
たしかに偉いと思う。
あたまがあがらない。
ほんとうに難しいことだけど、
それを牽引してるのは、
理解、相性、そして
美味しいご飯かもしれない。
Commented by ayu_cafe at 2011-09-03 09:36
すみれさん
サンドイッチのきゅうりって
なんであんなに美味しいんでしょうね。
朝摘みのおすそわけできて
よかったです。
Commented by ayu_cafe at 2011-09-03 09:45
tamakiさん
いい学校ですね、わたしのときは
あさがおとか、あと畑のジャガイモとか。
きゅうりやゴウヤって花もきれいだし、
蔓の伸び方もダイナミックだし、
いいチョイスだと思います。
でも最近なんですよね、ほんとに、
よさがわかってきたの。
ともあれ、ここに残せて、みていただけて
よかったです。
ありがとうございます。
メルもすまペンもうれしいお言葉。
めちゃ薪をくべられた気分です。