ayuCafe

生きているよりも長い時間、奄美とつながっている。

生きているよりも長い時間、奄美とつながっている。_b0072051_017936.jpg




奄美大島のご夫婦が、
いろいろなフルーツを送ってくださる。

これは、小さなパイナップル。
スナックパイン。


母は、山梨の巨峰なんかをお送りしている。


年賀状も毎年いただく。

50年前から。





**************************



父は、大学を卒業するとき、
旅行をした。

鹿児島から、船で、南下しながら、
ひとつひとつ島をめぐった。

沖縄がアメリカから、
返還されたかどうか、くらいの頃。

もちろん、あまり観光客も来ていない頃。

父がくまなく撮った写真があるけど、
観光どころではない、
土着的な島の貴重な記録になっている。

(この写真をわざわざうちまで
見に来た方もいる。)



**************************




その時、父は、ある島で、有名な洞窟に行こうとして、
島の人に案内してもらった。


案内のひとが、あとは、そこをちょっと行けば
すぐ着きますよ、と言って帰ってしまった。


父は、しばらく歩いたが、すぐには着かなかった。
さらに、だいぶ歩いて、ずいぶん山の深くまで入った。

大きな洞窟があった。

なんとか帰った。

しばらくたってから、「新たな洞窟、見つかる」
っていうニュースが島で流れた。




そのくらい観光地ではなかった。



生きているよりも長い時間、奄美とつながっている。_b0072051_02894.jpg


これは、みかんとオレンジのあいだのような味。
たまらなくすっきりと甘い。







この旅行のとき、父は、奄美で、あるご夫婦にお世話になった。

ご夫婦は、父を、おうちに泊めてくださり、
いろいろお世話してくださった。

小田実さんも泊まっていった、とのこと。。



**************************



そして、父は、働き始め、
その後、奄美には、行く機会を逃していた。


そして、定年の時、母と、再び、奄美から
島々を南下した。


奄美のご夫婦は、旦那様は、亡くなっていたが、
奥様が、まるで、昨日のことにように歓迎してくださった。


その間、50年あまり。
毎年年賀状をやりとりして、
夏の頃に、フルーツをやりとりする。

フルーツが届くと電話をくださる。




50年。




昨日や、今日や、明日や、1年や、10年や、20年って、
まるでひよっこだ。





去年いただいたマンゴーは、
最高に熟していて美味しかった。

生きているよりも長い時間、
わたしは、奄美とつながっているのかも、と思う。


生きているよりも長い時間、奄美とつながっている。_b0072051_0381375.jpg

生きているよりも長い時間、奄美とつながっている。_b0072051_0382470.jpg

by ayu_cafe | 2011-09-12 07:39 | 奄美 | Trackback | Comments(2)
Commented by ayamlin at 2011-09-14 12:27 x
まったく関係ないコメントで恐縮ですが。。。。。。
昨年オットのお父さんの実家にいったら、新事実が発覚!
なんと、オットのお父さんのお父さん、つまり義理のおじいちゃんは、
沖縄の人でしたー。
おじいちゃんがおばあちゃんのとこに婿入りしたみたい。
いやー、まさか沖縄の血がオットに入ってるとは、本人ともども思わずびっくりした。

と、まったく関係ない、単に沖縄つながりのコメントでした。
すみません。。。
Commented by ayu_cafe at 2011-09-16 03:36
ayaさん、沖縄の血、いいねえ。
おもしろいよね、ルーツって。
だんだん興味深くなる。
自分のことも、国のことも。
いろんなところに自分がつながっている、
と思えるのは、とてもいいよね。。