ayuCafe

夏の海辺は緑。

夏の海辺は緑。_b0072051_7565925.jpg





真夏の朝早く、海沿いをドライブした。


稲村ケ崎を越えて、由比ケ浜、材木座、
トンネルを抜けて、逗子の海岸、
葉山の町中の細い道を抜けて、秋谷、佐島まで。


子どものころから見ている
この海沿いの景色をあらためて見て、
いくつかの岬をこんもりと覆う緑がとても印象的だった。


緑は、真夏の青い海に痛いほど映えて、
豊かな茂み全体が鳴っているように、蝉が盛夏を謳歌していた。


自分にとっての夏の原風景は、
この海と、横たわる緑の岬だな、と思った。
自分にとっての夏は、緑、だな、と思った。



コートダジュールでも、ノルマンディーでも
アマルフィでも、ロスカボスでも、
岬は、こんな風にのどかな常緑樹で覆われてはいない。



そう言えば、昔、夏は、よく家族で材木座の海岸に
遊びに来た。
お寺の近くの駐車場にクルマを入れて。

どうして、家の近くに海があるのに、
わざわざ、鎌倉の材木座までクルマで行ったのか、
最近、母に聞いてみると、
あの頃は、海水浴場として、開かれていたのが、
あの辺だったから、とのこと。
遠浅で、波が静かだから、海水浴に向いていて。
そこに、海の家が並んだ。




そう言えば遠浅だった。

のどかな海岸で、シュノーケリングしたりして、
水から顔をだすと、いつも水面のその先で、
緑ゆたかな岬がのんびり寝ていた。


仰向けに浮かんでいると、緑の岬が波に合わせて上下した。


やはり、夏は、海、というより、海の向こうの
岬の緑が記憶に残っている。



そして、葉山。
背後に豊かな緑の山を背負っていて
静かな路地がある。
あのサンダル屋さんも健在だし、
あんまり時間がたってないみたい。
品のいいおばあさんが日傘をさして
夏のバス停でかげろうみたいにバスを待っている。

日影茶屋も、路地も、バス停も、
緑のふもとでとても静か。


葉山、日影茶屋、材木座、
みんな緑っぽい言葉。


夏の海辺は緑。



あらためて、そんなことを思った。
by ayu_cafe | 2011-09-12 06:45 | 海辺の生活 | Trackback | Comments(0)