ayuCafe

その願いのせいで。*フィンセント・ファン・ゴッホの手紙*

その願いのせいで。*フィンセント・ファン・ゴッホの手紙*_b0072051_8465627.jpg





「ぼくは今夜、かなりいい気持ちでいる。
この絵がよくかけたからだ。

何と言っても、カフェテラスを明るい黄色で
生き生きと描けたことが一番うれしい。
カフェのテラスは、店の外に張り出した
天幕の下のテーブル席と店の外壁が、
壁から突き出した灯りで、
あたたかく黄色に照らされている。
立っているウェーターの服と
テーブルクロスの白さも、小さいけれど美しい。

もうひとつ、ぼくが好きなところは、
通りの奥の建物の上に見える夜の空だ。
ぼくはそれを深いけど明るい青で描いた。
教会のステンドグラスの濃紺色を思い浮かべて。

そして、空の星を大きく、
黄色の花が咲いたようにいくつもいくつも描いた、
ぼくはきっと、遠くの星にも、
ここと同じような明るいカフェテラスがあって、
その灯りがここまで届いているのだと、
思っていたのかもしれない。

そしてぼくは、何かの理由で
ここのカフェに来られなくなったら、
あの星のカフェに行こうと
思っていたのかもしれない。
その願いのせいで、
ひとりでにあんなに大きな星を描いたんだ。」
by ayu_cafe | 2011-09-27 08:51 | Trackback | Comments(2)
Commented by london-midory at 2011-09-29 06:40
あぁayuさん..いいですね。
この絵に思い入れがある人はたくさんいると思います。
わたしは上野の美術館で買った、この絵のファイルの中にプリントをはさんで、高校3年間、毎日学校に家に持って帰っていました。
なのでこの青と黄色の絵で思い出すことはたくさんあります。

あぁ、その願いのせいだったんだ。
Commented by ayu_cafe at 2011-09-30 08:17
みどりさん、そうかあ、高校3年間の絵か。。
絵は、作品、という以上に、
近く、深く、関係してきますね。
絵とともに、一生がある、というのは、
とても素敵ですよね。