ayuCafe

melencolia. アマルコンド

melencolia. アマルコンド_e0228978_9152366.jpg



長いテーブル庭に出して
クロスひろげて
食器の音 グラスの音
フェスタの準備

まずは食前酒で乾杯
前菜ならべ
藤棚の木洩れ日
テーブルを泳ぐ

風に綿毛が光る 長い午後だった
箱に入れてしまっておきたい
長い午後だった



プロシュートメロンを
もうすこし
ピッツァが焼けるまで
差し入れのワインの
つがれるその音

蜜蜂が離れて見てる
雲が流れる
果物、ワインにひたした
自家製サングリア

風に綿毛が光る 長い午後だった
箱に入れてしまっておきたい
長い午後だった







**********************




5月は、庭でよく食事をする。
友達や同僚にあつまってもらうこともある。

気持ちのいい日に
みんなで時間をかけて
おいしいものを食べる、
というのは、なにはともあれ最強だ。

アマルコンドは、フェリーニの映画で、
綿毛がきらきらと風に飛ぶ
結婚式の外での食事のシーンがすごく好き。

実際にそんな思い出が自分になくても
そんな思い出を持ったような気になる。

コッポラのゴッドファーザーも
キラキラと明るい食事のシーンが大好き。
ああいう豊穣をきちんと映像化できる
ひとはもうあらわれないのかな。

オノナツメさんの
レストランテパラデーゾの外伝?の
マンガにもイタリアの気持ちのいいフェスタの
様子が描かれている。

そういうものを曲にしてみた。

ワルツの曲で、サビがマイナーコードになるんだけど、
なぜか宿命的に幸せそうな気持ちになるような
イタリアのシチリア民謡みたいな曲にした。

箱に入れてしまっておきたい

というのは、レイニーナさんのブログを読んで
書いた。
by ayu_cafe | 2012-05-27 05:58 | Trackback | Comments(0)