ayuCafe

好きなジョニーデップ。

好きなジョニーデップ。_b0072051_18432631.jpg



ジョニーデップでいちばん好きなのが
この、コープスブライド。
原作はロシアの昔の話。


(以下ストーリーの内容にやや触れます。)





彼は、資産家のひとり息子で
両親が段取った結婚をしようとしている。



花嫁の家にいくと使われていないピアノがあり、
ふと彼がそれを弾く。



好きなジョニーデップ。_b0072051_18465347.jpg



この時の右前方の青い光のゆらめきが
ブルーレイの実際の画面で見ると気絶するほどきれい。





好きなジョニーデップ。_b0072051_18483130.jpg









もろもろうまくいかないことがあって、
彼は夜の森で、かつて死んだ花嫁と結婚の約束をしてしまう。



死んだ花嫁は、素直ないい娘で、とてもよろこぶ。

でも、彼は、死んだ花嫁をだまして
現実の世界に戻り、もともと結婚するはずだった
花嫁のところに帰る。


すると、その花嫁には、次の婚約者が決まっていた。


そして、彼を追いかけてきた死んだ花嫁は、
彼にだまされたことを知る。





死んだ花嫁は、失望して、死者の世界に戻り
ピアノの前にうなだれている。


彼も失望し、そのピアノのところに戻ってくる。


彼は、だましたことを詫びる。

「ぼくもなにがなんだか、わからなくて。」



死んだ花嫁は、おこっているけど
すべてに失望し、疲労している。


彼女がポン、ポン、とピアノの音を出すと

彼がとなりに座り、彼女をなだめるように、
ピアノで続きを弾く。彼女は怒っている。


好きなジョニーデップ。_b0072051_1857168.jpg








やがて、会話のかわりに、
悲しくてきれいなメロディーの連弾がはじまり、

いつのまにか、二人でピアノを弾くのに夢中になる。

好きなジョニーデップ。_b0072051_18591971.jpg










すると死んだ花嫁の手がすっととれて
手だけが、うれしそうに、きれいなメロディーを弾く。


好きなジョニーデップ。_b0072051_1912684.jpg


※この鍵盤の質感!






彼女の手は、喜びいさむように、
彼の肩を美しい仕草でかけあがる。

まるであがらえない彼女の気持ちのように。

好きなジョニーデップ。_b0072051_1932413.jpg







つい吹き出して笑ってしまう彼女。



失望感と疲労感をたたえたまま、苦笑いを浮かべ
彼女が言う。



「つい夢中になって....」



彼がすまなさそうに言う。



「きみのいいところだよ...」







********************************






「つい夢中になって....」


「きみのいいところだよ...」



この会話の表情と声のトーンが
すごく疲れていて、落ち着いていて
あきらめていて、でも愛情にあふれていて
すぐさま、作品ごとしまっておきたくなるくらい
愛しくなる。




それにしても。。


「きみのいいところだよ...」

という以上の愛情表現の台詞なんて
あるんだろうか、という気になる。







結ばれない二人。
どこへもいくとができない。
でも、お互いのことはわかっている。

このシーンで二人が弾くピアノの
悲しくて美しい曲は、iTunesで150円で買える。



タイトルは、


「piano duet」。
by ayu_cafe | 2012-11-16 06:26 | ayuCafe 映画 Bar | Trackback | Comments(2)
Commented by エリコ at 2012-11-17 07:19 x
この映画私も大好きで、中学生の生徒さんに
発表会で連弾してもらったことあります。
ここを治して、ではなくて
きみのいいところだよって
言えたら仲良くいられますね。
Commented by ayu_cafe at 2012-11-22 12:49
エリコさん
すごい。いい先生だなあ。

コープスブライド、
夜中に日本で疲れた会社員が見ていたり、
フランスの発表会で音楽を奏でられたり。。
映画ってすごい、とも思います。