ayuCafe

『人に褒められようと思っちゃダメだよ。 芸というものは自分を信じて突き進むからこそ磨かれるものだ』

『人に褒められようと思っちゃダメだよ。 芸というものは自分を信じて突き進むからこそ磨かれるものだ』_b0072051_1263923.jpg



「でも、役者には結果がありません。
その後の判断は、お客様がしてくださるものだしね。

だから、何が何でも稽古を続けて、
あとは自分を信じるしかない。


おじいさん(六代目菊五郎)が亡くなる少し前のことですよ。
病気になって入院しているときに、
お見舞いに来てくれた花柳章太郎さんに、

『章ちゃん、人に褒められようと思っちゃダメだよ。
芸というものは自分を信じて突き進むからこそ磨かれるものだ』

と言ったんだそうです。

この言葉は、どんな瞬間にも僕の心の中にありますね。」


中村勘三郎
by ayu_cafe | 2013-02-06 01:44 | 中村勘三郎 | Trackback | Comments(0)