ayuCafe

土から生まれる色。朝5時の朝顔。混沌のコントラスト。

土から生まれる色。朝5時の朝顔。混沌のコントラスト。_b0072051_10125719.jpg






真ん中の白とブルーのコントラストと
境い目のグラデーションがすごい。




朝顔といえばこれ。
鈴木其一


土から生まれる色。朝5時の朝顔。混沌のコントラスト。_b0072051_10125827.jpg



朝顔のつたがつたうものを
まったく描いてなくて
ひとつの生き物がうねっている
ように見える。

なんとグラフィカルなことか。








千利休は満開のアサガオを
一輪を残して全て摘み取り、
見物に来た豊臣秀吉を迎えた。
秀吉はいぶかしんだが、
茶席に生けられた一輪の朝顔に
感動したと伝えられる。






花言葉は
「明日もさわやかに」
「はかない恋」
「貴方に私は絡みつく」
「愛情」「平静」。



混沌としていて素敵だ。
by ayu_cafe | 2013-08-21 09:55 | 花と樹と庭のこと | Trackback | Comments(2)
Commented by yuko at 2013-08-21 18:09 x
こんにちは。
以前、夜の海岸、遠くの花火の写真でコメントさせて頂いたものです。

青い朝顔の花が、好きです。
花言葉、「明日もさわやかに」「はかない恋」。。なのに、「貴方に私は絡みつく」。。なんですね。笑
混沌としていて素敵だ。。この言葉もステキです。
なんだか、朝顔に親近感。。
Commented by ayu_cafe at 2013-08-23 06:53
yukoさん
朝顔もこんなことを考えていたのかと
思うと見え方が変わってきますね。
混沌としているのに堂々と美しい。
見習いたいものです。。