ayuCafe

クリスマスのこと。

クリスマスのこと。_b0072051_1183256.jpg




三日前、
クルマのラジオでかかっている
クリスマスソングを
ぼんやり聞きながら
父の病院へ向かった。


父は、持病の突発性難聴が
おそらく原因と思われる
めまいと嘔吐がひどく
身動きがとれなかったので
救急車でかかりつけの
病院へ搬送された。



ラジオのDJが

つぎは、ニックロウの
クリスマスアルバムから一曲

と言ってニックロウをかけてくれた。



ああ、ニックロウみたいな
手があるよな

と思った。


飄々としてロマンチック。


こういう生き方の
お手本がある。


ニックロウを見たのは
20年くらい前、
NHKホールで。





病院で、救急車に同乗していた
母に話を聞く。
しばらく入院、とのこと。
難病だけあって原因が、わからない。


母は

明日はもう来なくていいわよ

なんて言っているが、

なにか食べるか、飲むかと
世話をやいている。



病室は、うめいたり、叫んだり
弱ったりしてる人がいて
人間って本来こんな感じで
不完全だよな、と
病院にくるたび思うことを
また思う。




病院は古いけど
ホスピタリティがゆき届いている
感じがひしひし伝わる。

病室の入り口には
部屋番号と一緒に
果物の大きな絵が貼ってある。

父は、すいかのとこ。



そう言えば、ニックロウを見た日の帰り際、
隣の代々木オリンピックプールで
サザンが演っていたから
アンコールの慕情を
外で聞いた。



写真のお花は
今月の父の誕生日に
西間木さんにつくってもらったもの。

鉢がいかしてる。
母がエジプトで買った
おみやげをつるした。



病室からの帰り際、
明日持ってくるものなど
確認して、

母は、じゃあまたね、と
言って父の甲のところを
きゅ、と握った。







クリスマスのこと。
by ayu_cafe | 2013-12-24 08:36 | Trackback | Comments(0)