ayuCafe

雨の描写を、ギターウルフ セイジさんに学ぶ。

雨の描写を、ギターウルフ セイジさんに学ぶ。_b0072051_1017264.jpg





ギターウルフ セイジさんの
ブログから転載させていただきます。



【紫陽花スプラウト】


雨の中、傘をささずに歩いていると、
でっかい幹線道路の交差点を
渡った角に、紫陽花が咲いていた。

「こんな所に紫陽花があったのか!?」
何年も通っている場所なのに、
初めて気がついた。
雨でちょっと伏し目になり、
それで視界に入ったのだが、
それにしても気がつくのが遅すぎる。
背丈が紫陽花くらいの頃、
梅雨といえば紫陽花だったのに。



小さい頃、梅雨はそんなに
嫌いじゃなかった。
学校帰り、田んぼに雨がザ-と降ると、
何かうきうきした。
今と違い、時間がたっぷりあり、
自然の息づかいの中に身を置いて、
雨で大地が喜ぶ様子を、肌で感じた。
遠くの山を見ると霞がかかり、
その霞の中で木々が揺れ出す。
雨が空気を通り、
辺りが静かにザワつき、
風景が鮮やかに濡れてくると、
子供は本能的にはしゃいだ。
田んぼをのぞき込むと、
でっかい蛙がいた。
ゴーっと激しい音がするので、
そっちの方へ走っていくと、
水かさが増えた用水路で、
そこには、でっかいカブトガニがいた。
出来たばかりの水たまりの世界は
なんだか不思議で、
ちょっと前までの土の道が、
海の中の地層のようになっていて、
それを傘の先で削るように崩し、
水の中に土煙を起こした。
歩く道々には、きっといろんな花が
咲いていただろうが、
他の花がこうべをたれる中、
紫陽花だけが、雨に向かって
思いっきり咲いていた。
男だから、まだ、花を綺麗だと感じる
感覚はなかったと思うが、
あの頃の梅雨の記憶の片隅には、
いつも紫陽花が咲いている。



本当は梅雨もわるくない。
やれやれって、面倒くさそうに
雨の中をそそくさと歩くより、
子供の頃のように、もうちょっと
雨を楽しみたい。
そう思うけど、これがなかなかね。
でも、交差点に咲く紫陽花に
気がついてよかったよ。











**********



とくにここが。↓



雨で大地が喜ぶ様子を、肌で感じた。
遠くの山を見ると霞がかかり、
その霞の中で木々が揺れ出す。
雨が空気を通り、
辺りが静かにザワつき、
風景が鮮やかに濡れてくる














by ayu_cafe | 2014-06-27 10:05 | 一生勉強。 | Trackback | Comments(0)