ayuCafe

レッチリと北原白秋

レッチリと北原白秋_b0072051_22413495.jpg

RED HOT CHILI PEPPERSの
「GREATEST HITS」をかけながら、
alfa romeo spiderで、
中央高速を母の実家の山梨へ。
それにしても、ジョン・フルシアンテのギターって
最高だな、と思う。

で、母の実家によってから、
おばあちゃんのいる施設へ。
最近は、大好きな青山フラワーマーケットで
花を買って持って行ってたけど、
そういえば、母の実家は
ある意味花園だった、と気づき、
庭で咲き誇る紫陽花を持って行く。

施設で紫陽花を飾り、さあ、ランチ。
その後は、
割とおばあちゃんに好評な、
唱歌や童謡のCDをかける。
これ聞くたびに、いつも、
やっぱ、北原白秋って最高だな、と思う。

特に「ゆりかごの歌」の1、3、4番。
♪ゆりかごの上で、カナリアが歌うよ
ってところと
♪ゆりかごのひもを、木ねずみがゆするよ
ってところと
♪ゆりかごの夢に、黄色い月がかかるよ
ってところ。
う〜ん、カッコイイ奴だなあ、北原白秋。

そして、帰りの中央高速では、
また、レッチリ。
どう考えても最高だ、ジョン・フルシアンテ、
とまた思う。
by ayu_cafe | 2006-07-02 23:20 | かぞくのこと | Trackback | Comments(5)
Commented by YUKO at 2006-07-03 13:28 x
マスターのおばあさまは、いい孫をもってしあわせです。
わたしも、いい孫に恵まれますように(祈)。
Commented by ne-san at 2006-07-03 20:51 x
ゆりかごのうた
病棟でよくかけてますよ^^
動揺好きな患者さんと、歌謡曲好きな患者さんと、民謡好きな患者さんがいて
自分の好きなのをかけてほしくって大変です(笑)
Commented by ne-san at 2006-07-03 20:52 x
言い忘れ!!
あじさいキレイ!!
Commented by ayu_cafe at 2006-07-04 03:46
YUKOさん、
もう孫ですか?!
よくばりすぎです。(きっぱり)
そして、(祈)じゃない!
祈るな!無闇に。
Commented by ayu_cafe at 2006-07-04 03:51
ne-san、
いい病棟ですね。。
うらやましい。。
でも、歌はすばらしいですね。
そして、よく覚えてる。
感心します。
メロディーの余韻と
花の色合いだけでも
残っててくれるといいな。。