ayuCafe

一生が海なら、毎日は波

一生が海なら、毎日は波_b0072051_032315.jpg


本をちょっとまとめて買いました。
(めでたくボ様が、お出になったので。。)

ジャック・プレヴェールさんの
「鳥への挨拶」という詩集というか絵本
(訳がジブリの高畑さんで、絵が奈良美智さん)

「モダンアンティーク・テーブルウエア」
というイギリスの食器の本
(食器もいいけど、ページの配色センスが抜群)

「こわれない風景」という
吉村和敏さんという人のカナダの写文集
(なにしろ、谷川俊太郎さん推薦)

「サ・ヴァ、サ・ヴィアン」という
ピエール・バルーさんの本
(これは、良くできてる。
どこからでも読める、何度でも読める
フランス行くときの“飛行機本”にしたい)

「北フランス 小さな街紀行」
(ガイド本なのに、文が主観的で面白い、
地図に載ってないような街まで紹介してる)

「映画でお散歩パリガイド」
(本の真ん中あたりに、トレペみたいな薄い紙で
パリの地図が挟み込んであって、
それに、映画に登場したポイントが落とされてる。
これいいなあ)

「ユトリロと古きよきパリ」
(これで、まとまったユトリロの作品を
いつでも持ち歩ける)

そして、なぜか
「たりないピース」という
宮崎あおいさん、宮崎将さんの兄弟が
インドを旅する本

買った、買った、重かった。。
(↑hip hop風)
ま、ちょっと自分への「お疲れ」も含め。。
根をはるための栄養としても。。

ジャック・プレヴェールさんの詩集の中に
“一生が海なら、毎日は波”
っていうことばがあって、軽くクラッとした。

この本で、奈良さんが描いたある女の子の目が
海みたいで、クジラの目みたいで、
とぷん、とその中に落ちそうで、
そのページを見るのがちょっと怖い。
by ayu_cafe | 2006-07-24 01:43 | 海辺の生活 | Trackback | Comments(15)
Commented by なると at 2006-07-24 12:03 x
吉村和敏さんのプリンスエドワード島の写真集なら持ってます。
素晴らしく美しい風景ですよね。
モンゴメリは「世界で一番美しい島」と言い切ってますが、
私もそう思います。
お邪魔しましたw
Commented by SHELL at 2006-07-24 17:20 x
イギリス、カナダ、フランス、インドですか…
どの本から読まれたのですか?

もう何年も前、表参道を歩いていたら
前から奈良美智さんが歩いてきたので
握手してもらったことがあります。
Commented by at 2006-07-24 19:27 x
あ、そういえばお久しぶりです! 
そう、ぽは最近おもしろいことが起こっていて・・。。ご無沙汰でした!
マスターの「お疲れ」も一気に吹っ飛ぶことかもしれません。 むふふ。。
Commented by SHELL at 2006-07-24 20:57 x
→ぽ
なんだなんだその思わせぶりな文は。
気になる〜
Commented by deep_blue-13 at 2006-07-25 00:15
ayuさん、こんばんは♪

あ♪『映画でお散歩パリガイド』、私も買いました^^
(まだ読んでいる途中ですが。)
間にあるパリの地図、いいですよね♪
読んでいてなんだかすごく嬉しくなる本でした^^

ボ様、出たのですね~☆お疲れさまです。
本の他には、なににお使いになられるのでしょうか^^
…私のボ様は、もう消えました。(ご存知のように。)
車検と修理代でぱぁ、です。泣
冬のボ様が、今からもう待ち遠しいです。笑

本、気になったものぜ~んぶ、買い占めたいです…。
この頃ゆっくりと読書にあてる時間をとれず、本に飢えていますから。
もうすぐ訪れるお盆休み…読書して過ごすのもいいかもしれませんね^^
ジャック・プレヴェールさんの「鳥への挨拶」、気になりますし☆
私も読んでみたいです♪

ではでは、また来ます♪
Commented by ayu_cafe at 2006-07-25 01:42
なるとさん、いらっしゃいませ。
プリンスエドワード島、行かれたんですよね、
ほんとうらやましいです。

実は、プリンスエドワード島の海辺にある
きれいな色に塗られた小さな家の庭で、
洗濯物を干す、というのが夢です。。

Commented by ayu_cafe at 2006-07-25 01:47
SHELLさん、いらっしゃいませ。
全部同時に読んでます。
シャッフルしながら。
ま、ミックスジュースみたいなもので。。

握手?すごいですね。
SHELLさんも積極的だなあ。
ちなみにその手を、
イカを切ろうとして。。
すみません。。
Commented by ayu_cafe at 2006-07-25 01:53
ぽさん、ピンときました。
恋ですね。
(あ〜当てちゃったよ。。)
では、お祝いは、クーポール以来の
アルザスワインで。。
引き出物は、陶器のニワトリにしてください。。
そうか。。恋か。。
(↑空を見ている。。)
Commented by ayu_cafe at 2006-07-25 02:10
kanaさん、いらっしゃいませ。
私の2つのブログを丁寧に解析していただき、
感激しました。
あとで、そちらに伺いますね。

映画をガイドブックにして
街をめぐるっていうのもいいですよね。
なににでもストーリーが見えてくる気がして。。

そして、ボ様、使い道は
もちろんヴァカンスですっ。
ここ半年のうらみつらみを一気に晴らします。
kanaさんのボはまだボ君かもしれませんが、
いつかボ様、いやボ卿となって
あらわれるでしょう。
今日があるから、明日がある、という訳です。

休みを読書して過ごすというのも
至福かもしれません。
以前、台風の時、海辺のホテルに
泊まっていて、ずっと本を読んでたけど
かなりいい感じでした。。

ジャックさんの本、一度手にとって
見て見てください。
フランスという濃厚な果実に
くちばしをつっこんでいるような
気分になります。。
Commented by at 2006-07-25 04:17 x
マスター、土曜の夜にサバンナでお会いしましょう!
Commented by kira at 2006-07-25 09:45 x
ayuさんこんにちは。
ドキッとするような写真ですね、朝焼けですか?それとも・・?

本は選んでいる間から読んでる時間までも大好きですが、
波の音を聞きながらなんて又・・最高ですね。

波の音に誘われて先に進まなくなるのが困るけど^^。

本、いいですよね。

(返事書きづらい内容ですみません。)



Commented by ayu_cafe at 2006-07-26 01:42
ぽさん、
では、謎を残したまま、土曜日に。
最終日ですが。。(泣)
Commented by ayu_cafe at 2006-07-26 01:50
kiraさん、いらっしゃいませ。
写真は、湘南の夕暮れです。
ドキっとしてもらえて、うれしいです。

波の音に誘われて本が先に進まなくなる
っていいですね。。

どんなコメントでも、
お気軽に書いてくださいね。
当方、キョンシー!とか
言ってるくらいのなので。。
また、お立ち寄りください。
Commented by なると at 2006-07-30 02:28 x
>実は、プリンスエドワード島の海辺にある
>きれいな色に塗られた小さな家の庭で、
>洗濯物を干す、というのが夢です。。
旅行に行かれるんじゃなくて、
ダイレクトにプリンス・エドワード島に移住されますか?
私はリンゴの花が咲く頃にもう一度訪れたいと思ってます。。。
Commented by ayu_cafe at 2006-07-31 00:26
なるとさん、
そう、常に日常として体感したい
願望があるんですよね。
ゆったりとした時間の流れの中で、
その土地を味わいたいというか。。

リンゴの花が咲く頃、って
フレーズ自体がいいですね。。