ayuCafe

初バトン酒バトン

初バトン酒バトン_b0072051_442435.jpg

大事なお祝い事があって、
七里ケ浜のイタリアンのお店で
シャンパンなどたしなみました。

ちょいと早めに行ったので、
海の見えるテラス席で、
海がとっぷりと暗くなるのを眺めながら。
波の音に囲まれつつ。。







初バトンは、酒バトン。
いただいたのは、
Le the et le soleil
紅茶とお日さま
というふたつの超人気ブログを
管理されているkanaさん。
パリのルーブルから、実家に駆けつけた消防車まで
見事なトリミングで切り取る
その才能、視点、存在感には、
いつも惚れ惚れしてしまいます。
バトン、ありがたき光栄です。
(ちょっと遅れてすみません。。)

では早速、。。


■Q1.
酔うと基本的にどうなりますか?

一緒のひとによります。。
まったりと飲むときはまったりと。。
(たまに眠ってない?と聞かれるけど、
目が細いだけだよ、と答えたり。。)
大勢で飲むときはワイワイと。。
(たまに翌朝、声が枯れていたり。。)


■Q2.
酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?

あんまり変なことにはならないんですけど、
一度だけ、沖縄料理屋で
飲み慣れない泡盛を飲んで、
確かその時、一緒に飲んでた人間が
会社をやめて沖縄に行くとかなんとか
言ってて、かなり飲んでしまい、
同僚の家に泊めてもらうことに。。

で、翌朝、ひとりだけ、早く目が覚めて
そっと同僚の家を出て近くの表通りまで出て、
ふと思ったこと。。
「ここどこ?」
そう、その同僚の家ってその時はじめて
来たのでした。。

でも、なんとか鼻を効かせて、私鉄の駅に到着。
で、切符を買おうと、かばんを開けてびっくり。
なぜか、ハーゲンダッツのアイスが中にあって、
ふたから中身が顔を出し、
ヴィトンの財布と仲良くしてる。
で思ったこと。
「これなに?」

なんでも後で同僚に聞いたところによると
沖縄料理屋を出た後、みんなでコンビニで
アイスを買おうというになった、らしい。
で、同僚いわく、
「そういえばayuさん、
アイス、かばんに入れてました。。」

ま、こん時だけかな、記憶が無いの。。


■Q3.
その時はどの位飲みましたか?

泡盛をかなり。。
あとなんだか話しもはじめは
深刻な装いだったんだよな。。


■Q4.
最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

これは、あんまりないですね。。


■Q5.
酔っぱらって迷惑かけた人にこの場で謝りましょ

ま、強いて言えば、
ルイ・ヴィトン様と
ハーゲンダッツ様に、ですか。。
sorry。。


■Q6.
今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

家ではほとんで飲みません。
飲んでるひとがいると飲むけど。。


■Q7.
好きな銘柄は?

これは、旅行に行った先のお酒は、みんな
好きになりますね、また、そこで、
飲むと美味しいんですよね。
キューバのモヒート、ダイキリ、
イタリアのオリビエートや、サンジミヤーノや
カプリやナポリやシチリアのワイン、
フランスのアルザスやローヌ地方のワイン、
メキシコのソルというビール、
スペインの。。新潟の。。(きりがない。。)


■Q8.
最近最後に飲んだお店は?

↑写真のお店ですね。
崖の上に姉妹店があって、
そこに行くときは、
登って行っていっぱいだと困るので、
いつも電話かけてから、崖を登ります。


■Q9.
よく飲む、思い入れのあるお酒

ま、銘柄より雰囲気重視ですね、お酒は。。


■Q10.
バトンのジョッキを渡す人5人

では、すみませんが、私もkanaさん方式で
ひとりの方に。

現在パリ、ムフタール在住で、ヨーロッパを
縦横無尽に満喫中のcoCoさんにお渡しします。

coCoさんの生命力のある流麗なブログ
home coming+
を見るたびに、
私はいつも、気合いが入り、ひもを
締め直しています。(何の?)

coCoさん、何卒、よろしくお願いいたします。
by ayu_cafe | 2006-08-27 09:15 | 海辺の生活 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 紅茶とお日さま at 2006-08-27 22:56
タイトル : 酒バトン
一日の勤めを終えて、家に帰って…ほっとできるひと時ですよね^^ 皆さんは晩酌、される派でしょうか?それともお家では飲まない派? *今日の1枚。職場にて。ただ今大掛かりな改装工事中。  夕闇迫る空に浮かんだシルエット…とても綺麗でした。 さてさて…超久しぶりに、てか、新ブログに引っ越してからは初めてですね。 今回はバトン記事をUPします。 バトンをまわしてくれたのは、ブログでもう長い間、そう…以前のlivedoor版だった頃から仲良くしてくれている『★berrychocolat★...... more
Commented by at 2006-08-27 16:49 x
酒とayuーー! 
ayuさんと呑んだ翌日は必ず声をつぶし(笑い過ぎ)、
お腹の筋肉痛(笑い過ぎ)になり、それから熱を出した事もあります!!!  
ある意味体育会系の呑みだったんですね・・。

そして今、ぽが忙しいというガセネタが世界を回っている・・。
Commented by epais_bleumer at 2006-08-27 22:56
ayuさん、こんばんは^^
バトン記事のご報告を受け、そそくさと参上仕りました。笑
(いただいたコメントのお返事…まだですみません^^;)
こんなに早く記事にしてくださるなんて…
嬉しいです^^ありがとうございます!

で、またしても私は笑い転げさせていただきました♪
「これなに?」って…!!爆
ハーゲンダッツ様とヴィトン様が、仲良しこよし♪していたのですね^^(笑
それは、朝っぱらからヘビーな体験でしたね☆
てか、ウケる…(笑)^^
きっとお財布だけでなく、バッグも…可哀想な状態だったのではないでしょうか。
やはり、この酒バトン、ayuさんにジョッキをお渡しして、正解だったな、と
今改めて思います♪
ありがとうございました。笑

で、ayuさん…「超」って。汗
全然、そんな「超」の付くブログとは程遠い私のブログを…
そんな風に言ってくださり、この上なく光栄です^^
これからもどうぞよろしくお願いします♪

酒バトン、TBさせていただきました~♪♪
また来ますね。笑
Commented by ayu_cafe at 2006-08-28 00:56
ぽさん、
酒とayu---!と叫んでいただいて
ありがとうございます。
なんか、距離が少し縮まった気がします。。
で、てっきり忙し状態なのかと思ってました。
(これからかな。。)
憶えているかわからないけど、
前回、カフェドームとか、
とても楽しかったです。
Commented by ayu_cafe at 2006-08-28 01:06
kanaさん、
笑い転げてもらって、うれしいやら、
恥ずかしいやら。。
でも、ほんとに、あの時は、びっくりしました。
なぜ、かばんの中にアイスが?って。
ふつうありえないじゃないですか。。
ま、でも、なんとか初バトンという
大役を果たせて、ほっとしてます。。
Commented by coCo at 2006-08-28 19:13 x
バトン、しかと受け取りました!
いやはや、さっそく昨日しでかしちゃいましたよ;
化粧も落とさずそのままソファにゴテン。。。
窓は開けっ放し、気がつけば朝。。。

詳しい事は、のちほどブログで!
Commented by ayu_cafe at 2006-08-30 01:31
coCoさま、
バトン受け取っていただいて
ほんとにありがとうございます。。
バルセロナ、ベルリン、等
気をつけて行ってきてください。。
もう、モロッコのような目には。。

気がつけば朝って最近ないですね。。
仕事以外に。。(涙)