ayuCafe

素敵な男に会う。真冬のみずうみの氷を手に入れる。

素敵な男に会う。真冬のみずうみの氷を手に入れる。_b0072051_943747.jpg

mixiで知り合った方の日記にアップされていた
このガラスの花瓶(?)をはじめて見たとき、

真冬のみずうみの氷みたいだ、

と思った。

そして、今日、この作品の作者、
高臣大介さんが、
開いている個展に友人と行き、
たくさんお話しをした。

彼は北海道の洞爺湖畔にガラス工房とカフェを
構え、独特な花瓶やグラスなんかをつくっている。

他の作品を見て、そしてご本人をみて
圧倒されたのは、そのバランスの良さだ。

山にこもって自分のゲージュツを
つくっとるんじゃい、という感じがまったくない。
ビジネスも好きですから、
というようなことも言っていたが、
しっかりと地に足がついている。
作品も重心が安定していて、もろくなく
フォルムのバランスもいい。
そしてもちろん個性がある。

だから、通りすがりのおばちゃんも入って来て、
気に入る。
ちなみにこのおばちゃんが
ギャラリーの前に停めた自転車に、
通行人の目の見えない方が、当たって
しまった時、おばちゃんよりも素早く、
大介さんが、外にでて、
おばちゃんの自転車をどかしていた。。


友人も彼の作品と人柄にやられてしまい、
ふたりで近くのコンビニでお金をおろして
また、戻って来て
それぞれ気にいったものを買った。

友人と来る途中は、いろいろなことを
話していたけど、
帰りは、ほとんどしゃべらなかった。
キンと冷えた心地いい風があたまのなかに
吹いてるみたいだった。

家に帰って、持ち帰った
真冬のみずうみの氷
(作品名は、のたりのたり) 
を眺めた。すごく幸せな気分だった。
(だって、ずっと溶けないんだぜっ)



そして、もうひとつ買った。
これも溶けない氷付きみたいなグラス
素敵な男に会う。真冬のみずうみの氷を手に入れる。_b0072051_945726.jpg

(作品名は 燃える男はロック)。
早く、ゆらゆらと揺らしながら
なにか飲んでみたい。。


大介さん、ぐいぐいいろいろ聞いてしまい
すみません。
なにしろ今、聞かないと、と思い。。(笑)

大介さんを紹介してくれたne-san、
大大大感謝であります!

う〜む、でも、あと、
砂漠の夜 と ワイングラス フロム メキシコ、
も欲しいんだよな。。
by ayu_cafe | 2006-10-25 03:24 | gla_gla展 in ayuCafe | Trackback | Comments(14)
Commented by ne-san at 2006-10-25 03:47 x
素敵ですね~
もちろん「のたりのたり」も「燃える男はロック!」も。
あと、ayuさんも!!
真冬のみずうみの氷、という表現が
とても感動的で
言われてみればなるほどそんな感じで
そんな素敵な表現をするayuさんが、素敵だな~と思いました。
そして、大ちゃんにいろいろあれこれ聞いてる時のayuさんを想像して
ちょっとニヤリと笑ってしまった。

渾身のUP、真夜中にお疲れ様でした!!

Commented by ayu_cafe at 2006-10-25 09:10
ne-san、
ほんとにいい一日でした!
でも、いくら夜勤中といえ、
素敵、を使い過ぎです。。(笑)
素敵なのは、ガラスと光だけで
十分なんです。。
はあ〜gla_glaがたくさんの
ne-sanの部屋がうらやましい。。
Commented by Soulboy at 2006-10-25 18:35 x
それにしてもいい写真撮りますな。
それでいてコピーライターってとこがいいですな。
「真冬の湖の氷」   やりますな。

無色透明の世界  
「無」という終わりのないフィールドで
自分の作品を追求する彼は思った以上に
ノーマルだったことに驚いた そしてうれしかった。
僕みたいなタイプはとっくに逃げ出すかもしれない。
いつか彼の工房に遊びにいきたいね。
Commented by ayamlin at 2006-10-25 21:58 x
ガラスの作品も素敵だけど、ayuさんの言葉にノックアウト。
参りました・・・・ これ以上の言葉は出せませぬ・・・・
油断してるところ、胸にキック・・・うっ効きました・・・・
しばらくは復活できそうにありませぬ・・・
Commented by hangover at 2006-10-25 22:28 x
はじめまして
私は「溶けない氷」というフレーズにぐっと来ました。
同じ日に入れ違いで千石を訪れたようですね。
Commented by at 2006-10-26 09:41 x
作品が美しいから余計なのでしょうけど
写真の撮り方上手いですよねー☆
壁紙にしたいぐらいです。
あたしも行きたい。千石。
Commented by SHELL at 2006-10-26 21:20 x
「一緒に行った友人」の方と、夜飲んだのですが
いかに素晴らしい作家の方、作品だったか聞きましたよ。
画像見られて嬉しいです。
いいなぁ。
Commented by ayu_cafe at 2006-10-28 11:35
soulboyくん、ありがと。
こんど仕事で使ってください(笑)
良き時間でした。
今度、洞爺湖畔のガラス工房&カフェに
行くためだけに北海道行くってどう?
ちょっとオシャレじゃない?
Commented by ayu_cafe at 2006-10-28 11:37
ayaさん、油断してましたね(笑)
油断は禁物です。
結構私、油断されやすいんです(笑)
でも、あなたの文章の方が
いきいきしてるけど(何度でも言います)(笑)
Commented by ayu_cafe at 2006-10-28 11:42
hangoverさん、いらっしゃいませ!
ぐっときてもらってうれしいですが、
まあ、作品がぐっとくるんですよね。
無言で、このようなものをつくってる彼が
まぶしいばかりです。
Commented by ayu_cafe at 2006-10-28 11:47
Jさん、ありがと。
でも、ほんと作品あっての写真なんです。
手元にあると、毎日違う表情をします。
光とか気温とかによって
いろいろ想像がめぐります。
Commented by ayu_cafe at 2006-10-28 11:50
SHELLさん、ブログって賛否ありますが、
こんなの見たよ、ってどんなに離れたひとにも
(しかしも同時に何人にも)言えるのって
素晴らしいです。
自分的には、共有し合えると輝きが増した
気になります。
Commented by Soulboy at 2006-10-28 17:48 x
それ、いいね。
そうしたら僕は生まれてはじめて
北海道がすばらしいって思えるかもしれないよ(笑)。
北海道計画は絶対実現しよう。
でも、僕等は真面目だから
いつも一生懸命仕事をしすぎてしまう悪い癖がある。
そこんとこ気ぃ〜つけていこう。
土日で行くくらいのライトな感じもいいしね。
Commented by ayu_cafe at 2006-10-29 22:02
誰かに会いに行く旅ってのも
いいよね。
ライトな感じで。オールライト。
(あちゃ〜。。。)