ayuCafe

水以外のなにかのような冬の夕暮れの海

水以外のなにかのような冬の夕暮れの海_b0072051_2384834.jpg
水以外のなにかのような冬の夕暮れの海_b0072051_2395719.jpg
水以外のなにかのような冬の夕暮れの海_b0072051_2402018.jpg
水以外のなにかのような冬の夕暮れの海_b0072051_2404628.jpg

by ayu_cafe | 2006-12-14 02:43 | 海辺の生活 | Trackback | Comments(12)
Commented by ne-san at 2006-12-14 22:25 x
夕暮れの
空と海の境目が色づいているのが
とってもキレイで
こういう風景を見ると写真に撮りたくなるんだけど
遠いと私の安カメラでは
そのキレイさがなかなか取り込めなくて
残念、がっかり、ということがよくあります。
ayuさんの写真、とってもキレイです。
Commented by ayu_cafe at 2006-12-15 01:41
ne-san、ありがと。
でも、写真は、カメラの値段や
テクニックではありません。
ぶっとい気持ちあるかどうかです。
私も、コンパクトカメラですが、
気持ちでまかなってるつもりです。
気持ちがないと、
退屈なただのきれいな写真です。
そして実は、写真を見る目も、気持ちです。
気持ちがあれば、色々見えますよね。
ne-sanの撮る、花とgla_glaの写真は
いつも気高くて素敵だなあ、と思います。
Commented by Soulboy at 2006-12-15 05:36 x
ついにこの日がやってきた(笑)
ayuCafeがもの言わず、写真で勝負!!
なかなかですな。
Commented by maVieestBelle at 2006-12-16 04:23
江ノ島の、それもこっち側からの眺めって・・・
私の心の中の原風景にしっかり刻み込まれてます。

稲村あたりで江ノ島を確認するんだったか、もっと先だったか・・・
葉山を抜けて海に出たあたりかなぁ・・・

(或る日突然江ノ島がなくなっていたらみんな途方にくれるんだろうなぁ・・・!)

そんな懐しい景色を頼まないのに見せてくれる、
ayuさんのブログに、
「帰って」くるような感覚をふと感じます。
Commented by ayamlin at 2006-12-16 12:00 x
きれいですなあー。
同じ海でもHawaiiとは全然違うから不思議。
日本の海って感じがするのはなぜでしょう?
さて、掃除しなきゃ!
Commented by ayu_cafe at 2006-12-17 09:44
soulboyくん、まあ、まあ、落ち着いて。
5月くらいにも写真だけっていうのは
やってるんですよ。
でも、もの言わず勝負って、どの場面でも
あこがれますよね。。
どうしても、いつも、しゃべりすぎて
しまうんですけど。。
Commented by ayu_cafe at 2006-12-17 09:46
maViさん、おかえりなさい(笑)
頼まないのに、っていいですね(笑)
原風景ってありますね、理屈抜きの、
うかれてない、気負ってない
自分にとって、あたりまえの風景。。
そういう“地続き”のような感覚って
いいですし、そういうものが表現されている
ものを見るのもいいですよね。。
原風景とは、おこがましくて言えませんが、
maViさんのフランスの写真は、
うかれてなくて、どっしりしているので
静かな気持ちで楽しませていただいています。
Commented by ayu_cafe at 2006-12-17 09:50
ayaさん、おかえりなさーい!!
なんか、ayuCafe、久しぶりな感じ。。
ホノルルでフルマラソン完走ほやほやの
ayaさんには、なにを見せても、ちんまり
して見えるような気がします。。(弱気)
しばらく、ayaさんのブログで、ホノルル、
同行させていただきます(笑)
Commented by at 2006-12-18 16:55 x
水以外のなにかにも見える。では一体なんだろう。
と、しばらく考えた。
そしたら 「地球ですよ」 って、のだめが、耳元で。
やっぱ、にくいよ。
Commented by ayu_cafe at 2006-12-19 00:46
一体なんでしょうね、Jさん。
真冬は、もっと静かで
鏡みたいになります。
ゆうやけももっと真っ赤になります。
鏡も真っ赤になるんです。
Commented by at 2006-12-19 15:34 x
鏡、ですか。
前にマスターが、北国の現実を知らないと書いてましたが、
私には海が近い生活が想像しづらいし、羨ましいです。
でもウチのそばには気持ちのいい畑がある。
環境って大切ですね。
Commented by ayu_cafe at 2006-12-24 04:49
気持ちのいい畑って言い方、いいですね。
環境は、大切です。
私は、海の波動みたいなものから
遠く離れると、かなり違和感を感じます。。