ayuCafe

ただ春へ向かう途中

たとえ、いま見えている景色が
荒涼とした冬の景色だとしても、
花も樹々も
その土の中で、その枝の中で、
全力でただ春をめざしている。

自信がないとか、せつないとか、
へこんだ、とか言ってるのは、
人間様くらいで、
そんなものの独白とかには、
耳もかさず、
花も樹もただ春をめざしている。

どうして、いま見えるものだけ見て、
簡単に判断してしまいがちなのだろう。

どんな時も、ただ春へ向かう途中なのだと、
庭の花と樹は、何度でも教えてくれる。

こんなふうに。


ただ春へ向かう途中_b0072051_22552711.jpg

ただ春へ向かう途中_b0072051_2255511.jpg

by ayu_cafe | 2007-02-24 22:50 | 花と樹と庭のこと | Trackback | Comments(6)
Commented by Soulboy at 2007-02-25 02:04 x
>どんな時も、ただ春へ向かう途中。

なんていいコトバ。
なんていい思想。

ソレゾレの世代が
ソレゾレの意味で響く。

本当の強さ だね。

Commented by ちはる at 2007-02-25 05:50 x
殿、お久しぶりです。ちはるです。
やはり殿は私の師匠です。
今回の記事、今の私には、ずしーんと来るものがありました。
今見えているものが冬の景色であっても、今は春へ向かう途中なのですよね。
ちゃんと春に向かっていますよね。
私、殿の言葉を胸に頑張ろうと思います!

Commented by ne-san at 2007-02-25 20:24 x
これってayuさん家のお庭ですか??
素敵なお庭ですね~~
花の植え方がとっても素敵♪
春が来るのを、ただ待ち遠しく思っているだけじゃなく
春を目指して進むことが
力になる、と思います。
で、春・夏・秋とすごして
冬の間はちょっと力を抜いて
そしてまた春を目指すんですね。
Commented by ayu_cafe at 2007-02-25 22:34
Soulboy殿、
ありがとうございます、
っていうか私の手柄でもなんでもなく、
植物たちは無言で実践しており、
もともと世界って、それだけのことか、
と、いまさら気づいたりしてる次第です。。
咲いて、散って、また咲くだけのことか、と。
Commented by ayu_cafe at 2007-02-25 22:45
ちはるさん、
かなり驚き。
今回の記事、まずは、自分のために、
そして、いちばん見てもらいたいな、
と思ってたうちのひとりが、
ちはるさんだったから。
弱ってる風なちはるさんのブログに
なんとコメントしようか、考えて、
まあ、ちょっとうちの庭、見に来て、って
言おうと思ってたから。
でも、励まそうなんて、
そんな余裕、ありません。
まずは、自分のためだし(笑)
なにか感じてもらえるかな、と思ってたので、
きれいにすぅーっと伝わってよかったです。
うれしい。
Commented by ayu_cafe at 2007-02-25 23:04
ne-san、そうです、うちの庭です。
両親の作品です。
どうも庭の作業をしてると、
時間の感覚が、大きくなるようです。
私は時折手伝うくらいなので、
大口をたたけませんが。。
5月に咲かせる、みやこわすれのために、
栄養となる落ち葉を入れて土壌をつくるの
前の年の10月とか、11月ですもんね。
あらかじめ春をしっかり視野に入れて、
じっくり土をつくる、なんて。。。
ちょっと敬礼しそうになります。。