ayuCafe

若いお父さんが励みにしている小さな娘の写真に、パワーがないわけがない。

若いお父さんが励みにしている小さな娘の写真に、パワーがないわけがない。_b0072051_3521436.jpg


先日、会社に外線がかかってきて、
1月から取り組んでいた計5つの競合プレの
最後の1つの結果報告をもらった。

全国の20社くらいが参加していたこのコンペ、
結果は、勝利。
これにより、われわれの広告が、
全国のJRと私鉄の全駅と全車内に、
一年間に渡って掲出されることが、
正式に決まった。

事実上、鉄道というものが走っている
日本全国に登場するんだけど、
パリには登場しないみたい。(←あたまえ)

全国の私鉄の駅と車内に掲出される
という別のコンペにも、勝っていて、
これは、実はもう、シリーズ第一弾が、
世の中をささやかに賑わしてる。

あともうひとつ勝っていて、
結果としては、5戦3勝2敗。
いづれも、だいたい15〜20社が参加した
競合プレだったので、まあ、奮闘したかな、と。
ひとえに、若手を中心したチーム全員の
努力と気合いの賜物だな。。

ただ、平行して競合以外の重たい仕事も
かなり動いていたので、気分的には、
18戦3勝2敗、というような感じ。
とにかく今年のあたま3ヶ月は、
近年まれにみる嵐のような
スタートダッシュで、正直、ちょいと
旅に出たくなってしまった。。

とはいえ、重たい仕事は切れ目なく
続いており、先日も、あるクライアントの
製作中の冊子のデザインに対して、
どうしてもやってみたい方向性が
急に見えてきたので、急遽、アポをとって
もらい、打ち合わせに出かけたりしていた。
(旅に出るどころか、打ち合わせに出ている。。)

ところで、今回の最後に勝った案は、
企画やキャッチは見えていたんだけど、
ビジュアルの落としどころが見えなかった。
そんな時、ふと、隣の席の同僚が
机の前の壁に貼って士気を高めている
幼い娘さんの写真が目に入り、
「この写真のデジタルデータある?」と聞いて、
データをもらい、写真をトリミングして
(←この作業大好き)、サクッと文字要素と
合わせてレイアウトしてみたら、
かなりの迫力があったので、こりゃいける、
と思った。

考えてみれば、若いお父さんが、
不安で、不満で、不確かな日々の中で、
励みにしている小さな娘の写真に、
パワーがないわけがない。

その写真を撮った時の、リアルな幸福感、
家に流れる空気、信頼感、もどかしい愛情、
どんな時も守ってくれる親をみつめる子供の目と、
子供にほおずりするような、親のカメラ目線。。
そして、その写真を人目も気にせず大事に、
仕事場の壁にはって見つめる気持ち。。

そういうものすべてがみなぎっている写真を
どん、と使って、案のベースができた。

競合プレは、運もパワーゲームもあるけど、
基本的には、こうゆうものをむき出しで
レイアウトした案が勝たないでどうする、
という気分もあったり。。

でも、この子供の写真、新しく撮影したら、
違うものになるだろうな。。
こめられた日々と想いと空気が違うもんね。。
by ayu_cafe | 2007-04-16 04:00 | 仕事もしてます | Trackback | Comments(6)
Commented by すみれ at 2007-04-16 18:02 x
おめでとうございます!

ご隠居さんマスター・・・ではなくて、お仕事もされていたのですね!

駅でキョロキョロしてみます!

ケイタイの待ちうけ画面に、家族の写真を入れているような男性は???と思ってしまう。
(そういう私もペットの写真は人に見せたがるが・・・)

ワタシの父はそういうタイプじゃなかったからかな。
でも、その父も、晩年私の成人式の時の自分のショットを人にみせていた形跡を見つけたときは、ちょっと娘としてウレシカッタ記憶がある。

「新しく撮影したら、違うものに・・・」
そうですね、パワーがなくなっちゃうんでしょうね。
いっそのこと、本物を募って、使用しては!
Commented by くみーた at 2007-04-17 01:29 x
ごぶさたで~す!
どのクライアントさんのですか?ぜひ拝見したいです。
こっそり教えてくださいな。
実は私の携わらせていただいたクライアントさんも駅にあります。
私的にその言葉は気に入っているので
ayuさんにも見てもらいたいな~と思います。

写真にワンキャッチって、いいですよね~♪
Commented by ayu_cafe at 2007-04-18 00:13
すみれさん、実は私も、
ケイタイの待ちうけ画面に、
家族の写真を入れている男性は???
と思うタイプなんです。
他にもいろいろ???と思うことはあります(笑)

でも、お父様のお話、微笑ましいですね。
やっぱり、世の中って、なんらかの基準では
なくて、想いでなりたっているんでしょうね。。

で、そういうことが、写真には、
よくでるような気が私はします。
どれだけ愛しているかが出てしまう。。
まあ、でも、言葉も絵画も建築も
同じように愛情の深さが出ますよね。。
Commented by ayu_cafe at 2007-04-18 00:19
くみさん、ごぶさたでした。。
へ〜、では、駅でお隣同士、仲良く
肩をならべているかもしれませんね(笑)
ぜひ、見たーい。
活躍してるじゃないですか。
作品で近況報告っていいですよね。。
Commented by at 2007-04-20 10:20 x
競合プレ、勝利。
あめでとうございます!
駅へ行くのが楽しみです。

子どもの写真がどれだけのパワーを持っているか、
わたしも最近身に染みて理解したところです。
「その写真を撮った時の・・・」 からの描写は
わたしの感情そのもので、ついウルウルしましたよ。

そのものがどれだけの魅力を持っているか、
その魅力が人々にどれだけのパワーを与えるか、
しっかり目を向けて見つけ出すマスター。
さすがプロですね。
Commented by ayu_cafe at 2007-04-21 10:57
J様、ピピーッ(警告の笛)、
ほめられるようなことは
残念ながらしとりません。
せめて、これ以上、悪くならないように。。
って感じで、それで手一杯ですね。。
ま、でも海辺のカフェの
マスターなんですけどね、単なる。。