ayuCafe

海辺の断崖のレストランテで、レモンソルベがゆっくりと溶ける。

海辺の断崖のレストランテで、レモンソルベがゆっくりと溶ける。_b0072051_5443575.jpg


かわいた夏の夕暮れ。
妻の誕生日をするために、
七里ケ浜の断崖をのぼった
イタリアンレストランへ。

西の空が黄金色に輝くのを、
クルマのバックミラーでちらちらと見ながら。

江の電の線路をまたぎ、
草木が茂る細い静かな崖の小路を
のぼりきると、
オープンテラスのレストランが
あらわれる。

にぎやかな会話。
食器の音。
ウェイターの声。
眼下の波の音。

気持ちのいい風。
シルエットになる江ノ島と富士山。
海沿いに連なる、
心地よく疲れた赤いテールランプ。

まずは、スプマンテで乾杯。
暑かった夏の日の夕方、
甘い飲み物が身体にしみこむ。

だんだんあたまがからっぽになってきて
景色と波の音と料理の味覚に
たぷんたぷんと気持ちよく揺られる。

ん?ここ味、変わった。。
しかもよくなった。。珍しいなあ。。


夕闇が濃くなるにつれ、
波の音が大きく聞こえる。


西の空に、最後まで、
富士山の美しいシルエットが残る。

夏のこの時期は、毎日のように
どこかの海岸で花火大会があって、
以前、ここからも見たことがある。

でも、花火があがらない、
静かな夕暮れの湾も、かえって
味わい深い。


ウエイターが蝋燭のランプを
それぞれのテーブルの上に置くと、
たちまち夜。

海沿いの渋滞がほどけてきて、
暗い海に、白い波頭がひらめく。


ドルチェは量があるのでひとつ。
レモンソルベ。
半分くらい味わって、あとは、
溶けるままにまかせて、
夏の湾をながめる。



帰りのクルマで、
葉山のマリーナから放送している
湘南ビーチFMを聞いていると、
ブルースが続けてかかる。
へー、珍しい、と思う。

ボ・ディドリーが歌い、
ハウリング・ウルフが歌う。

真夏の夜の漆黒の海のように
豊潤な音楽。


それから、しばらく、
断崖のレストランのテーブルの上で、
ゆっくりと溶け続ける
レモンソルベのことを
ぼんやりと考える。












海辺の断崖のレストランテで、レモンソルベがゆっくりと溶ける。_b0072051_546082.jpg


海辺の断崖のレストランテで、レモンソルベがゆっくりと溶ける。_b0072051_5461658.jpg


海辺の断崖のレストランテで、レモンソルベがゆっくりと溶ける。_b0072051_5463319.jpg


海辺の断崖のレストランテで、レモンソルベがゆっくりと溶ける。_b0072051_5464946.jpg


海辺の断崖のレストランテで、レモンソルベがゆっくりと溶ける。_b0072051_547480.jpg


海辺の断崖のレストランテで、レモンソルベがゆっくりと溶ける。_b0072051_5472259.jpg


海辺の断崖のレストランテで、レモンソルベがゆっくりと溶ける。_b0072051_5473911.jpg


海辺の断崖のレストランテで、レモンソルベがゆっくりと溶ける。_b0072051_5482936.jpg


海辺の断崖のレストランテで、レモンソルベがゆっくりと溶ける。_b0072051_5484471.jpg


海辺の断崖のレストランテで、レモンソルベがゆっくりと溶ける。_b0072051_549049.jpg


海辺の断崖のレストランテで、レモンソルベがゆっくりと溶ける。_b0072051_5491574.jpg

by ayu_cafe | 2007-08-19 05:55 | 海辺の生活 | Trackback | Comments(14)
Commented by ne-san at 2007-08-19 11:08 x
ayuさんおっはよ~~~

素敵なワイフのお誕生日でしたね~
いいないいな。
素敵な景色とおいしい料理!!
車なんだからお酒飲んじゃダメだよ!(笑)
Commented by ayu_cafe at 2007-08-19 11:13
夏のne-san、おはようございますっ。
超速攻レス。。笑

お酒は最初のいっぱいだけなんです。。
あとはノンアルコールカクテルなるものを
たしなんでおりました。。

ne-sanもまかりまちがって
湘南に来るきかいあったら、
ここ、行きましょうよ。。
無期限の約束、ってことで。。笑
かなわなくても、約束、ってことで。。

Commented by ne-san at 2007-08-19 11:18 x
わーお!
約束約束~!!!
いつか行っちゃうぞ~~~!!!!!

あ、私行くったら行っちゃいますから(笑)
いつかはわからないけど
きっと行っちゃいますよ~
Commented by ayu_cafe at 2007-08-19 13:28
のぞむとろこです、ne-san(笑)

約束っていいですよね。。
約束って貯金ですよね。。

Commented by deep_blue-13 at 2007-08-19 19:06
ayuさん、こんばんは^^(ぴょこ。現)
ちとお久しぶりです♪

奥様、お誕生日だったのですね~^^
おめでとうございます♪♪

いいですね~^^このお店♪
雰囲気満点。
お味もより良くなったそうで・・・(にやり☆)
ここからの夕暮れ時の光景、
ほんとに綺麗です☆

にしても、ゆっくりと溶け続けるレモンソルベ・・・
いいですね、コレ。
その情景を想像するだけで
このレストランの様子が、なぜか知りもしないのに
ありありと浮かんでくるんですよ。
このフレーズを効かせた記事、さすがです、師匠。(敬礼

・・・このレストランの壁にも、k用扉、つくっちゃおうかな。。。

ではまた来ます^^(ぱたん。)
Commented by ayu_cafe at 2007-08-21 06:45
夏のkanaさん、おかえりなさい。

ひとこと、
タイトル変えてみました。。(敬礼)


Commented by 紗季 at 2007-08-23 00:23 x
あー、ここですね、お話にあった海にがぶり寄り(笑)レストラン!
暮れていく時間の色の濃淡をゆったり味わいながらのディナー、素敵なお祝いでしたね!

映像と文章と暗示。
暮れ行く空の富士と接している部分が、レモン色に見えてきます。
きっと、デザートの頃にはすっかりあたりは闇に包まれてのだろうけれど、この夕暮れがデザートのレモンソルベを予兆していたみたい…。
Commented by ayu_cafe at 2007-08-23 07:39
紗季さん、いらっしゃいませっ。
その節は、ありがとうございました。

暗示って、かっこいいなあ、さすが。
空のレモン色がソルベの暗示。
ソルベのレモン色が、空のレモン色を
ひきついだのかもしれません。。

いづれにせよ、こうゆう意味のない
ただきれいなだけの暗示って、
かなり好きです。
意味がないけど、ただ美しい映画の
シーンみたいで。。

という訳で、今度ここ行きましょう。
近いし。。(笑)




Commented by at 2007-09-07 11:31 x
こんな気持ちのいい場所と時間で誕生日を祝われたら、
「うむ。また1年ワイフをやるとするかのぅ」って思うだろうな~。

ねーさんが来たらあたしも呼んでね。
Commented by ayu_cafe at 2007-09-10 02:47
Jさん。。。
ワイフって一年契約ですか。。笑
毎年更新してく訳ですね。。

でも、ふつーに、いてくれるだけでも
感謝、な気がしますけど。。
Commented by at 2007-09-24 22:53 x
ふつーに、いてくれるだけでも・・・
そう言ってくれる人のワイフなら、終身契約だね。
Commented by ayu_cafe at 2007-09-26 00:10
Jさん、つまり、終身か、年契か、
ってことですね。
なかなか極端な二択です。
でも、日やとい、ってのもあるよね。。
Commented by at 2007-09-26 17:09 x
日やとい!(笑)
お給金がもらえそうになってきましたね。
一度契約を解除してしまっても、
後ほど再び契約を結ぶことも。。
って、キリがないよね^^ゞ

結婚てなんだろう?考えないようにしようっと。
Commented by ayu_cafe at 2007-09-28 08:06
結論が、すごい。
さすが。
あたまの考えることって、結構
あてにならないこともあるよね。。
私はそんなに奴(頭)のことは
信用してません。。。