ayuCafe

一粒の財産。

少し前に、会社から急に要請があり、
ある別の大きなプロジェクトの
先方との会議に参加してくれ、
と言われた。

そのプロジェクトは、大詰めの段階だったが、
いろいろと上手くいっていないことがあり、
修復・改善のために急遽投入された。

ただ、悪いけど、自分の
大きなプロジェクトも2つ
かなり大詰めだったので、
少なからず胃が痛くなった。

そもそも途中から、
別のプロジェクトの会議に
あらわれて、いろいろ言うにしては、
その内容、経緯に関して
勉強しなければならないことが
多すぎるし、かえって、
中途半端な人間が登場するのは
先方にも失礼なのでは。。
などと思いながら、
急遽、勉強。。。


会議は、先方の研究所で朝イチから
はじまるので、
地元の駅で朝、5時50分の電車に乗り、
東京から新幹線に乗らなければ
ならなかった。


当日の朝、プレッシャーで
ドキドキしながら、
出かけようとすると、
母が、起きてきて、
「何か食べたの?」と聞いてきた。

「食べてない」と言うと、母は、
「ちょっと待ってて」と言って
台所の方へ行って、しばらく
してから戻って来て、
ビニールの小さな包みをくれた。
急いでいたので、「ありがとう」
と言って鞄にしまい、すぐ出かけた。


電車で包みを開けると、
中身はこれだった。






一粒の財産。_b0072051_2359408.jpg


サランラップと、アルミホイルにつつまれた
とれたての庭のトマト。
軽く塩がふってあった。


中学生くらいの自分だったら、
「電車の中でこんなの食べれっかよ
恥ずかしいなあ。。」とか思ったかな。。

いまは、これは財産だな、と素直に思える。
ガタゴトと揺れる早朝の電車の
金属質な空間で、裏庭の菜園の
青々とした蔦からこぼれる
朝の木漏れ日を思い出す。
そこで、トマトをもいでる母と、
菜園の土を一年中耕してる父の
ことを思い出す。

(いただきます)と思いながら、
一粒のミニトマトを
汁が飛ばないように
ゆっくりがぶりとかじる。
人目も気にせず。

口の中に甘みがひろがる。
口の中に勇気がひろがる。

今日の会議は、できる範囲で、
できるだけやってみよう、と思う。
by ayu_cafe | 2007-08-26 00:05 | かぞくのこと | Trackback | Comments(10)
Commented by kayvega at 2007-08-26 09:24
心がジ〜〜ンとしました。。。
トマトと母の愛情。
大地と父の愛情。
目に見えない愛情がトマトの匂いや味を通して体に染み渡って行くなんて、ほんとに素晴らしいな。。。
こないだ日本に帰省した時に、一日掛りで出かける用事があったので久しぶりに母がお弁当を作ってくれたんです。
始めの一口を食べた瞬間に時間がタイムスリップしました。。。
懐かしくて、母の愛情が伝わってきました。

隠し味は? 愛情!なんてゆうのをよく聞きますが、その通りだと思うんです。 
Commented by higa at 2007-08-26 12:38 x
はじめまして、一粒のトマトにやられました。
いいお話です。出がけの ”これもってけぇ” は、最大の勇気ですね。
Commented by deep_blue-13 at 2007-08-27 00:17
ayuさん・・・
ほんと、素敵なご両親ですね(涙
なんて心温まるエピソードでしょう(ぐすん☆)
お父様の愛情をたっぷり受けて育ったトマトに、
お母様の心のこもった朝ゴハン。。。
そして、それを素直に味わうayuさん。
なんて素敵なご家族☆
いいお話を聞かせていただきました、隊長。
お仕事、がんばってください^^

また来ます♪
Commented by AoimikanM at 2007-08-27 08:42
ayuさん、お久しぶりです。
素敵なお話ありがとうございます。
この一粒にどれだけのパワーが込められているのだろうと想うと
頑張れるような気がしますよね。
私も週明けの会議! お互い頑張りましょうね。

*ねね
Commented by ayu_cafe at 2007-08-28 20:55
kayさん、いらっしゃいませ。
ありがとう〜ございます。
なんか、いい年して、恥ずかしい
気もしたんですが、いい年しないと
わからないこともあって。。
そういう意味では、年を重ねるのは、
ゴージャスな体験ですよね。。

お母様のお弁当で時間が
タイムスリップするなんて、素敵です。
いろんなものをとびこえちゃんですよね、
理屈なんてなくて。。うむ。。

Commented by ayu_cafe at 2007-08-28 21:00
higaさん、いらっしゃいませっ。
いきなりうれしいコメント
ありがとうございますっ。

“これもってけ”、
いつかやってみたいです(笑)

しかしやはりマックは、エレガンス
ですよね。。
Commented by ayu_cafe at 2007-08-28 21:03
kanaさん。。。
(ぐすり。。←なぜか泣いている。。)

ま、とにかくですね、誰かの手のひらに、
ぽとんと、なにかこのトマトのようなものを
置いてみたいんですよね。。
そうしないと生きてる甲斐がないっ
なんて思う訳です。。
ちなみにkanaさんのトマトは
いつも受け取ってます。
いつもありがとう。


Commented by ayu_cafe at 2007-08-28 21:06
ねねさん、わざわざいらっしゃいませ。
ありがとうございますっ。
いろいろなものにいろいろなパワーとか
魔法がこめられていますよね。
ねねさんのブログを見て、
いつもそう思います。。
会議、無事乗り切りました!


Commented by at 2007-09-07 11:48 x
私も出掛けにトマトとか渡されたいな~。
もとい。
私がそういう母になります!←やや涙ぐんでいる

ミニトマト、キレイに撮れてるね。ちょっと梅干みたい(笑)
サランラップに水色が反射して。
Commented by ayu_cafe at 2007-09-10 02:54
Jさん、ありがと。
みんなが、トマト一個朝持って、
がぶりとやりながら、出勤してたら、
なんか、いい世界になりそうな
気がしなくもない。。

この写真は、携帯のカメラで。
なんか、すごいよね、携帯のカメラ。。

たくましい母鳥になってくださいね。