ayuCafe

「どんな目に遭っても、生きていたいです。」

「どんな目に遭っても、生きていたいです。」_b0072051_152523.jpg



ちょっと前に見たいと思っていた
歌番組をYouTubeで見つけた。

長身の痩せた男が、異様な目つきで、
たんたんとこんな歌詞を歌っていた。

「神様に会ったらこんな風に言うんだ。
 どんな目に遭っても、生きていたいです。」

まずいな、と思った。
「人間」見ちゃったよ。

こんな濃厚なものを
ゴールデンタイムなんかに
電波で配信していいんだろうか。


次に演奏したバンドは、フロントの
女性ボーカルが、相変わらず姿勢を正し、
国民をさめた目で見据えながら、
こんな歌詞を歌った。

「美しいのは測れないの、溢れ出すから。」


吉井和哉も椎名林檎も
パリのオランピア劇場で観てみたいな。
エディッド・ピアフが、あの低音で、
「人間」を刻み付けた劇場で。

そして、二人とも死んだら
ペール・ラシューズ墓地に入ってもらいたい。
そしたら冬のあの冷たい空気のなかで、
ふたりの歌詞を思い出しながら散歩できる。
by ayu_cafe | 2007-09-18 01:53 | ayuCafe Music Bar | Trackback | Comments(2)
Commented by at 2007-10-10 00:26 x
まずいな、って思うことたまにあるよね。
「すいませーん!私の人生撮りなおしてくださーい」って叫びそうな。
ayuさん、林檎ちゃん好き?
彼女のほうが先に墓地に入ってもらいたいって(笑)
Commented by ayu_cafe at 2007-10-22 14:47
おそらく、人生って、
まずいも、うまいもなく、
どさりとそこにある気がする。
あとから観てみると、いがいにいい
Jさんのドキュメンタリーに
なってると思うけど。。
撮り直してると、きりがないしね。