ayuCafe

旅や人の余韻は、暖炉の薪のように、静かにバチバチと燃え続ける。

旅や人の余韻は、暖炉の薪のように、静かにバチバチと燃え続ける。_b0072051_2348327.jpg


アルザスの白ワイン。
黄金色の太陽の恵み。
まるで、果実をほおばるような味覚。

お正月になったら、家族みんなで、
楽しもうね、って言ってた、
いくつかのものの封印を、
お正月が来たから解きました。

その時まで待って、その時が来たら楽しむって、
楽しみがいがあります。

ワインは、アルザスの小さな村から、
クルマ→在来線→TGV(新幹線)→
パリの路線バス→タクシー→飛行機→
成田エキスプレスを乗り継いで
我が家にやって来ました。



旅や人の余韻は、暖炉の薪のように、静かにバチバチと燃え続ける。_b0072051_23565344.jpg


このイベリコ豚の生ハムは、パリの食材店ダ・ローザから
やって来ました。
ダ・ローザで、ちはるさんと楽しくお食事をして、
ちはるさんに通訳してもらって買いました。
「真空パックにしてくれるから持って帰れるよ」って。

それから、同じくパリ在住20年の
maVieさんにいただいたカラフルなパスタを
母が、サーモンなんかと絡めて、調理してくれました。
ダ・ローザで買って来たトリフオイルを
数滴たらしたら、さらに絶品でした。



旅や人の余韻は、暖炉の薪のように、静かにバチバチと燃え続ける。_b0072051_043426.jpg


締めは、カフェ・ドゥ・フロールのカップでカフェを。
つきあわせは、ダ・ローザのレーズンチョコ。
これ、ほんとおすすめです。
パリが一粒で理解できます。



旅や人の余韻は、暖炉の薪のように、静かにバチバチと燃え続ける。_b0072051_010694.jpg


コーヒーを飲みながら、
北海道、洞爺湖畔でかたちづくられたガラスと
菜の花をじっと眺めます。

静かな家族のお正月。
黄金色のワインや生ハムやパスタや
コーヒーカップやチョコやガラスから、
午後の日射しに輝くアルザスのぶどう畑や、
パリでお会いした方の余韻や、
ガラスをつくった方の余韻を感じます。


旅や、人や、いい時間は、
過去のものではなくて、
あたたかい暖炉の薪のように、
静かにバチバチと燃え続けます。

おそらくそれは、どんなに冷たい風や
激しい嵐の中でさえも、
バチバチと燃え続けて、
指の先をあたためてくれます。
by ayu_cafe | 2008-01-03 23:48 | 友人・同僚のこと | Trackback | Comments(18)
Commented by ne-san at 2008-01-04 10:53 x
なんてキレイなワインの色!!
黄金色ってこんな色のことを言うんだな。
特別な時のために特別に用意したものをとっておくって
いいよね。
そうだな~私は特別な時にしか使わないワイングラスを持ってますが
なかなか出番はなくてしまってあるけど
使う時はやっぱり特別なので
かなり特別に嬉しかったりします(笑)
Commented by maVieestBelle at 2008-01-04 22:57
こんにちは~。

封印後のもろもろ・・・わくわく感が伝わってきますね。
みんなの笑顔も見えるようです。
あのパスタ・・・口の中までカラフルになってしまいそうですよね!
サーモンということは、クリームソースでしょうか・・・?

楽しい家族の団欒に、ひととき参加させていただきました。
みなさまもよいお年を・・・!
Commented by ayamlin at 2008-01-05 10:44 x
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
静かに燃えているってまるで、ayuさんのようだあね。
何だか国際的な食卓と、いろとりどりの花束のような華やかな食卓。
今年も文章ともにまぶしいです。
Commented by kayvega at 2008-01-05 13:36
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。。
昨年は素敵なリースに参加させて頂いてうれしかったです。
ありがとうございました〜(^^)
いつもayuさんは”一瞬を大切にされている”方だな〜と思っていましたが、ほんとに素敵なお正月をむかえられているんですね。
2008年も素敵な一瞬と空間と人と詩を楽しみに”ayu cafe”に来店させて頂きます(^^)
Commented by deep_blue-13 at 2008-01-06 01:22
ayuさん、 Bonne Année~~!!
ちと出遅れましたが、新年のご挨拶に参りました^^

なんか、いいですね・・・♪
遠く離れた日本で
パリとかアルザスの香りを感じられるのって☆
ちょっと、文章を読みながら
羨ましく思ってしまいました^^

ayuさん、本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
またayuさんの素敵な世界に、いろいろと連れて行って
くださいましね^^
2008年もayuさんご一家にとって
実り多い、幸せもたっぷりの良い一年となりますように☆

また来ます~(閉)
Commented at 2008-01-06 03:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちはる at 2008-01-10 04:59 x
ayuさん♪
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくどうぞ、お願いいたします。
うーん、ayuさんに大切に日本まで連れてってもらった子たちは、
幸せものだなー・・・。
こんなに大切に、素敵な時間に、楽しんでもらえるんだもの。
ダローザのイベリコハム、そしてレーズンチョコ・・・
私の思い出の品(笑)となっています。
まだまだ生き続ける思い出のね♪
ご家族のみなさんにもよろしくお伝えください。
Commented by ayu_cafe at 2008-01-13 00:19
ねーさん、日々の中で、
特別とか、とっとく、とかって
いいですよね。
少し長いスパンでものごとを
とらえられる、というか。。
私などは、つい今のことだけ
考えてしまうので。。
Commented by ayu_cafe at 2008-01-13 00:50
maVieさん、今年もよろしく
お願いいたします。

そうです、クリームソース。
おいしかった。
なぜか、ご一緒させてもらった
あのレストランの味すら、思い出しました(笑)

そして、家族の団らんにしばしのご参加
ありがとうございますね。
今頃、ニースらしいんだよねえ、
なんて話してました(笑)

Commented by ayu_cafe at 2008-01-13 00:55
ayaさん、今年もどうかどうか
よろしくお願いいたします。

今年は勝負の年ですね、アニキっ。
ま、毎年、毎日、勝負だけど。。笑

やれるだけやりましょ。
そして今年もaya節で、
私の暗い足もとを照らしてください。。


Commented by ayu_cafe at 2008-01-13 01:07
kayさん、リース、よろこんでもらえてよかった。
あの記事、読むたびに、
憧れのアメリカの広大な景色が見えるよう
なんですよね。。

で、詩、ですか。。(照)
わかりました。こうなったら、今年は、
残業する詩人(笑)として奮闘してみます。。

またのんびりしにいらしてください。
今年もよろしくお願いします。


Commented by ayu_cafe at 2008-01-13 01:13
kanaさん、ボナネボナネ。
わたしの方こそ、いろいろ連れていって
もらって感謝感謝です。
洗濯物の場面とかとか(笑)
で、連れていってもらうところが
たまたまかぶってたりするところが、
ちょっとスペシャルですよね。。笑

実り多き。。確かに。。
実らせたいですね、ぜひ。
実ったら品評会しましょう。
今年もよろしくー!(←開けて叫んでる)
Commented by ayu_cafe at 2008-01-13 01:20
鍵コメ様。
わざわざのご報告、とんでもなくうれしいですっ。
素敵なタイトルですねえ。。
会員になりたいです(笑)
ご訪問させていただきます。
なにか、年明けから優雅な気分になってきました(笑)

鍵コメ様にとってもいい響きに
あふれた年でありますように。

Commented by ayu_cafe at 2008-01-13 01:26
ちはる師匠っ。
年始のごあいさつ遅れてすみません。
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

思い出の品、って、それだけでも
いいものなのに、それが
ダローザのものなんて
さらにいいですよね(笑)

ちなみに師匠、うちの父が、
イベリコブタって、子豚か?子豚か?
と2回聞いてきました。。
どうしてくれましょうかね。。笑

Commented by ちはる at 2008-01-16 05:54 x
ひえ~っ!!!!!!!
ayuさんのお父様、おもしろすぎますっ!!!!!!
いべりこぶた、イベリ子豚・・・。
しかも2回も聞くところが、いいですね・・・最高!笑
Commented by ayu_cafe at 2008-01-17 00:35
ちはる師匠、そうなんですよ。。
実は隠れキャラというか。。(苦笑)
私もどう位置づけてよいのか、
正直、未だ決めあぐねています。。笑

しかし、なぜ2回。。。
Commented by maVieestBelle at 2008-01-17 07:20
くすっ・・・。

ダメだ、きっと一生忘れられない・・・。(コブタのこと)
Commented by ayu_cafe at 2008-01-19 23:21
maVieさん、コブタの件、
ほんとすみません。。苦笑
この文法でいくと、
コブタ、も気になりますが、
イベリ、っていうのも妙に気になります。。