ayuCafe

神様のいるクロッカス。

神様のいるクロッカス。_b0072051_073456.jpg


おとといは結婚記念日。
去年はグレゴリーコルベールをお台場で見て、
恵比寿でご飯食べて、ガーデンシネマで
「パリ・ジュテーム」を見て、
代官山のミケランジェロでお茶飲んだりしてて、
てんこもりだった。

今年は、そろって朝から病院行ってた。
妻が珍しく大風邪をひいて、
私も具合が悪かったので、
じゃあ、つきあって行くか、と。。
結局、私の方が少し検査したりで、
妻に待っててもらったり。。

妻は会社を休んだけど、
私は午後から出社。

出社する前に、庭に咲いてたクロッカスに
神様がいるみたいだったので、パチリ。
(うちの両親、いったい何種類の花植えてるのか。。)

職場の近くで偶然寄ったコンビニで、
マカロンストラップのおまけがついた
リプトンを発見。

家に帰って、寝ている妻に
「こんなのあったよ」と見せる。

ピエールエルメのマカロンは、
初めて二人でパリに行ったとき、
パリの形見みたいなつもりで
飛行機に乗せて持ってかえってきた思い出の品。

「携帯につけるの恥ずかしいよね(笑)」
なんて笑いつつ
これはこれで、静かな結婚記念日。
by ayu_cafe | 2008-03-13 00:23 | 花と樹と庭のこと | Trackback | Comments(6)
Commented by ne-san at 2008-03-13 22:40 x
結婚記念日おめでとうございます!
何年ですか??
いいですね、何年経っても素敵な結婚記念日で(病院だけど)
奥さんの大風邪は快方に向かってますか~?
Commented by ayu_cafe at 2008-03-14 00:16
ねさん、ありがと。7、8年なんだけど、
偶然のつらなりです。。記念日ってなんなのでしょう。
結婚ってなんなのでしょう、生きるってなんなのでしょう、
ブログってなんなの。。(きりなし)
風邪は無事おさまりました。
風邪ってなん。。(しつこい)

で、ねさん、昨日のねさんとこでの
やりとり転載させてください。
いいお話だと思うので。


Commented by maVieestBelle at 2008-03-14 01:17
わぁ、おめでとう。
7-8年って、たいしたものですよ・・・(って、ヘンな誉め方かな)
でも、お二人を拝見するかぎり、なんとも穏やかでいい雰囲気ですもんね。
あの、彼女のふんわりと聞き上手な感じ・・・ああいう風になれたらいいな、
って思うんです・・・ホント・・・時々・・・(ないものねだり)。

お大事にね・・・!

Commented by 紗季 at 2008-03-14 08:02 x
ご結婚記念日おめでとうございます!

私もちょうど二日前に誕生日を迎え、↑のayuさんのコメントのように「人生ってなんなの」「恋愛ってなんなの」「誕生日ってなんなの」と、「なんなの」に頭を占領されていたところでした。
そんな時、大好きなayu Cafeにて、↓のマカロンストラップを、↑お庭に咲いているクロッカスを見たら、それはもう、無条件に、もつれていた気持ちがほどけてしまいました。
「おまけ」と「植物」と、全然違うものなのに、二つとも、「なんなの」が通用しない、というか「なんなの」を超越したものを持っているんでしょうね。
「神様のいるクロッカス」、この響き、この組み合わせ、すごく心に沁みました。ayuさんと奥様の素敵な結婚記念日のタイトルだけれど、同時に、私へのお誕生日プレゼントだと、勝手に思わせてもらうことにします(お誕生日だから大目にみてください・笑)
Commented by ayu_cafe at 2008-03-16 10:08
maVieさん、ありがとうございます。
まあ、つねに綱渡りですが。。
難しい問題ですね。う〜む、
これ、考え出すと寝られなくなります(←超古い)
ふんわり。。実はmaVieさんからも
ふんわりオーラを感じたんですよね。。
これはちょっと意外でした(笑)
ブログの印象と少しちがったんですよね。
やっぱお会いしないとわからないもんです。
お会いできてよかったな。

Commented by ayu_cafe at 2008-03-16 10:15
さきさん、なんなの誕生日、おめでとうございます(笑)
おめでたいことにかわりありません。
そして、うれしすぎますね、このコメントは。。
わたしの方がプレゼントをもらったみたいです。
なにかとさきさんからは、いただいてばかりです。。
なんなのを超越してる。。たしかに。
かわいらしいもの、きれいなもの、
というのは、救いであり、勇気であり、
希望なんだと思います。
特に病室では、顕著にそう感じます。
なにかが届いてよかった。
神様のいるクロッカスは、
神様付きで差し上げます。