ayuCafe

さよならの時のプレゼント

さよならの時のプレゼント_b0072051_2473592.jpg



またひとり、有能な女の子が
会社をやめて新しいスタートをきることに。

先週末、青山ブックセンター本店前のカフェで送別会。

去年、初めて、ある仕事で一緒に仕事をして、
その理解力、端的さ、速さ、社会性、
具現力、整理力、に腰が抜けた。。

おそるおそるブログやってることメールしたら、
数日後、おせじかもしれないけど、
「(ayu)さんの写真見たら、一眼欲しくなって買っちゃいました、
ホームページもつくっちゃいました。」って返事くれた。

そのホームページ見たら、ふだんのはっちゃけた雰囲気から
予想もしない繊細さに、またしても腰が抜けた。

ここなんですけどね、音楽もいいんです。。
(ごめん、紹介しちゃったけど、いいよね。。)


ちなみに私の写真は「一眼じゃないよ」って言ったら、
「へー、じゃ、構図がいいんですかね」なんて
またおせじかもしれないけど、うれしかった。


送別会の日の朝、プレゼントは買ってあったんだけど、
入れる袋とメッセージカードを表参道で少し探した。

さよならの時のプレゼントって
いろいろなものを込めたいので、
大事に選びたい。。

すべてのものづくりは、
さよならの時のプレゼントに見合うものであるべき、
なんて思う。
願わくば、自分のものづくりも、
さよならの時のプレゼントに見合うものに
なればいいんだけど。。。


やめるという一報を聞いて、
すぐに会議室に来てもらって話をした。
そしたら、一気に4時間くらい話してしまって
(なぜか、生い立ちとか。。)、最後に、
「飲みに行けばよかったね」なんて言った。

海が好きで、毎年、うちの近くの海によく来るというので、
記念にうちの近くの海の写真をアップしました。

ひとまず、お疲れさま。
これからもぜひよろしく。
by ayu_cafe | 2008-05-26 03:17 | 友人・同僚のこと | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from glass cafe g.. at 2008-05-27 12:25
タイトル : きゅんとした。
いつもキレイな写真と素敵な文章で綴っている「ayuCafe」さんのさよならの時のプレゼントの中でayuさんが すべてのものづくりは、 さよならの時のプレゼントに見合うものであるべき、 なんて思う。 と書いている。 さよならの時に俺だったら何を渡すのだろう? 俺はさよならの時のプレゼントに見合うものであるべきものを作れているかな? なんて考えながら、ふとayuさんから頼まれているものを作っていない事に気がついた。 人気ブログランキングへ... more
Commented by 会社やめた女の子 at 2008-05-26 14:16 x
女の子という歳はもうすぎましたが、、、ついに会社をやめました。HP紹介していただき、ありがとうございます。

(ayu)さんには本当に感謝にしています。人に対してやモノに対してきちんと向き合う考えかたが、素敵です。勉強になりました。

「おもいやり」って大切だとおもいます。仕事でも相手のことをしっかり<知る>ことや<考える>ことが、理解力やスピード、適切な処置につながるのだと思っています。

今日は本当に天気もよくて、海にいきたいです。
今までよりも、もっとお天気を感じる毎日です。夏でよかった、幸せ。

こちらこそ、これからもよろしくです。
Commented by ayu_cafe at 2008-05-29 03:48
いや、女の子です。(断言)
あんな木漏れ日撮ってるひとは、どこかの部分が
永久に女の子です。(断言)

まさに最近、おもいやりとか、まごころ、でしょ、やっぱ、
と思ってたので、びっくり。さすが。

今日は〜のところのブロックは、
風が吹き抜ける詩みたい。

コメントわざわざどうもありがとう。