ayuCafe

海のように、空のように。

海のように、空のように。_b0072051_8242774.jpg


毎朝、母は早く起きて、庭の手入れをする。
そして、庭の咲いたばかりの、青々とした花をいくつかもって
二階にゆっくりあがってくる。

私は、早朝、うとうととしながら、
母が階段をあがってくるのに気づくときもあるし、
気づかないときもある。

私は帰りが遅いことが多いので、
あまり父、母と話をしない。

朝、ねぼけまなこで、ぼーっとテーブルのところに座る。
たいてい状況はへなちょこで、気分もへなちょこ。

かたわらには、母が生けてくれた庭の新しい花が
清涼な光をたたえて咲いている。

まるで、海のように、空のように。
by ayu_cafe | 2008-07-03 08:28 | 花と樹と庭のこと | Trackback | Comments(4)
Commented by ne-san at 2008-07-03 09:11 x
ayuさん、おはよ。
ほんとに海みたいな、空みたいなアジサイの青だね。
庭のアジサイが咲くのを
今か今かと待ってますよ、わたし。

素敵なお母さんだ。
私もそんな風に、なりたいな。
ayuさんのお母さんみたいに
ここからそこまで全部、ぐらいの勢いで
ガラスを買えるような。

今年も新百合の季節です。

Commented by 紗季 at 2008-07-04 00:26 x
タイトルを一目見て、ニヤリです(笑)。
まさか本当にタイトルでお使いいただくとは!
って私が考えたわけじゃないんですけどね、このフレーズ。でも、ニヤリ、です。

お母様が活けられた二種類のアジサイ、花の色味、質感の違いが、絶妙ですね。
上のアジサイは、ふんわりと白い雲が空に溶け込んでいるようで、下のアジサイは、海の波が泡を立てて打ち寄せているみたいで、本当に「海のように、空のように」です。

ayuさんにお会いしてお話したいことテンコ盛りです。帰宅部、いつにしましょうか…。
Commented by ayu_cafe at 2008-07-05 07:56
ねーさん、おはようございます。
そうか、まだなんですね、北海道は。
季節の時差がありますよね。
なにか、現状がみんな同じではない、
という事実って素敵な気がします。

家では花とガラスに囲まれて、外ではビシッと仕事して、
毎朝早起きでお弁当つくってくれるお母さんも
そうとう素敵だと思います。。

ここからここまで、やってましたね(笑)
でも、おもいきりのよさって大事ですよね。

Commented by ayu_cafe at 2008-07-05 08:10
さきさん、おかりしました(笑) この記事、
さきさんと、明月院と、わたしの共作です(笑)

思うに、私の日々の仕事もそうなんですけど、
たまたまなにかの偶然で出くわしたひとに、
影響され、小さな化学反応みたいなことが
起きて、自分だけでは思いもしないものが
できる、ってすごくいいな、と思ってます。

花に海と空を見てしまう日本の感性はすごいですね。
明月院という名前もしかり。
自然観、宇宙観の文化なんでしょうね、日本って。

テンコ盛り、ですか! きゃーっ、うれしいです!
帰宅部、毎日帰宅しながら、
楽しみにしてます(笑)